NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

農業指導!その2

今週はいいお天気続きの鬼首です!
もう梅雨は明けたのかな?と思うほど、毎日夏空。
だからでしょうか、先日植えた白キュウリの芽が出ました!
a0138198_16574783.jpg
青々としたちっちゃい芽。
18個蒔いた種ですが、6つしか芽が出ませんでした
残念ながら出なかった所にはもう一度種まき。
a0138198_1704753.jpg
今日も地元の農家の方の指導のもと、水をかけて種を蒔いて土をかけて・・・
「種は離して蒔いて。やせてる種は身が入ってないから、プクッとした種を蒔いてね!」
a0138198_15392865.jpg
「この種はね~、私が実家から持ってきた種なんだよ~。もう50年になるかな。」50年毎年作り続けてきた白キュウリの種なんですって。すごいですね!
「ちゃんと毎日畑に来て、までに世話してね~。」・・・「までに」とは、鬼首の言葉で「丁寧に」という意味です。
今度はちゃんと全部芽が出るのかな?とっても楽しみな山学校の畑です。
[PR]
by yamagakkou | 2012-06-27 15:49 | 鬼首山学校