人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

田野センター建前!

昨夜はペルセウス座流星群がピークということだったのですが、鬼首は朝からの曇り空でまったく見ることができませんでしたー(´;ω;`) また来年に期待!
今夜も流星群と、そして14日未明には月が金星を隠す「金星食」があり、肉眼でも観測できるということですが、どうにもお天気がイマイチ。
残念ですが、テレビかインターネットで見ることになりそうな予感でいっぱいです。


今年4月4日の爆弾低気圧で、多大な被害を被った鬼首ですが(山学校も屋根やら何やら大変でした・・・)、ほぼ全壊状態だった田野地区センターは新築されることとなり、昨日は上棟式が行われました。
田野センター建前!_a0138198_10274792.jpg
田野センター建前!_a0138198_10281388.jpg
新しい木の香りが清々しい♪
田野センター建前!_a0138198_1029054.jpg
もちろん餅まきもありましたよ^^
田野センター建前!_a0138198_10291073.jpg
皆さん、たくさん拾ってますね~^^

その後は当然祝宴です♪ 美味しそうな料理がズラリと並べられ、乾杯を合図に宴の始まり!
田野センター建前!_a0138198_112343.jpg
田野センター建前!_a0138198_10375330.jpg
わたくし、少しのつもりがだいぶご馳走になってしまいました。おなかいっぱいシアワセ~(* ´д`*)
校長もどれくらいお酒を飲んだのか、帰るころには顔がまっかっか(笑)
田野センター建前!_a0138198_1040558.jpg
お祝い事には欠かせない、朗々たる「さんさ時雨」で場はいっそう盛り上がり、宴会は・・・、一体いつまで続いたのでしょうね(^_^;)

センター完成は10月20日の予定だそうです。
地区の方々の拠点となる大切な場所、事故なく無事に完成することをお祈りいたします。
by yamagakkou | 2012-08-13 08:49 | 鬼首

by yamagakkou