NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

甘い匂いに誘われて♪

というわけでは決してありませんが、昨日29日(水)は(社)日本洋菓子協会連合会東北ブロックの皆さまが、鬼首に視察に見えられ、地獄谷のご案内や鳴子のお米「ゆきむすび」についての説明を、当山学校校長が務めさせていただきました。
夏の地獄谷は緑が深く、とても気持ちいいです^^
ただし、そこここから温泉が湧いているので、蒸し暑いのはどうしたって否めませんが。。。
a0138198_9274542.jpg
温泉卵作り体験!
時間の都合上、もしかして温泉卵になりきれていないのもあったかもしれませんが、温泉風味の卵にはなったのではないでしょうか^^; それはそれで美味しい…はずです。たぶん。きっと。
a0138198_9281572.jpg
続いて場所を鳴子ブルワリーに移しまして、蕎麦打ち体験です。
(株)オニコウベ レストラン事業部長・髙橋勝治さんの説明に、皆さん熱心に耳を傾けられています。
a0138198_9284625.jpg
練って練って練って~、
a0138198_9285890.jpg
伸ばして伸ばして伸ばして~、
a0138198_9291282.jpg
トントントンとリズムよく切っていきますと、お蕎麦の出来上がりです♪
a0138198_9293526.jpg
なーんて口では簡単ですが、実際の作業工程はなかなか大変な模様。
しかし、普段は洋菓子作り専門といえども、熟練した職人さんたちの集まりだけあって、素人かつ不器用な私が見ても、とっても慣れた手つきであっという間にできあがってしまった感じでした。やっぱりプロです!
a0138198_9294697.jpg
6班に分かれて作成したそれぞれのお蕎麦を、並べて品評会。
でもきっと、皆さん自分の班が一番だったのではないでしょうか^^
a0138198_9295998.jpg
蕎麦を茹でている間、校長からゆきむすびについての談話がなされ、持っていったお米もほとんど購入していただきました! ありがとうございました!!
この後、自分で作ったお蕎麦と、ゆきむすびの塩おにぎり、地ビール「鳴子の風」を試飲など、皆さん笑顔で食事を堪能されていました^^
今回の体験が、ほんのちょっぴりでもお菓子作りのヒントになって、そしてまた一つ美味しいお菓子を食べられたら、スイーツ大好き人にとってはさらにシアワセですよね~\^∀^/
[PR]
by yamagakkou | 2012-08-30 10:03 | 鬼首