NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

そばの花観察会。

12日(水)、きつね森でお祭りの準備が進められている間、田野地区にある圃場では、鳴子中学校1年生によるそばの花の観察会が行われていました。
a0138198_21224084.jpg
小さな白い花弁が可愛らしいそばの花を、じーーーっと観察しながら、皆さん上手にスケッチしていました^^
a0138198_21224472.jpg
時には生産者さんに質問をしたりして、なかなか勉強熱心です。
鬼首そば生産組合の髙橋さんのお話に、私も耳を傾けて、覚えたことは。。。
a0138198_2122489.jpg
a0138198_21225156.jpg
そばの雄花と雌花の違いです! わかりますか?

今回行われた観察会は「食と農をつなげる 食農講座」の第一回目ということで、次回10月22日(予定)にはそばの刈り取りと杭がけ体験、11月19日(予定)には収穫祭もそれぞれ開催されるそうなので、その際にはまたレポートできればと思っています^^

ついで、というわけではありませんが。
以前、建前の記事をアップした田野センターが圃場の真向かいなので、写真に収めてきました。
a0138198_21225446.jpg
もうだいぶ建物の形になっておりますね。完成が待たれるところです!
[PR]
by yamagakkou | 2012-09-13 21:35 | 鬼首