NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

サンチュの花。

台風17号が慌ただしく日本列島を駆け抜けていった9月の終わりでした。
鬼首も30日夜半より豪雨となり、屋根をたたく雨音に不安をおぼえたりもしましたが、思いのほか風に勢いなく、大きな被害を被ることなく10月1日を迎えました。
しかし今度は19号発生ということで、進路予測を見ると太平洋岸ギリギリに触れるような進路で、まだまだ油断はできないようですね(×_×)
稲刈りの時期に合わせるように雨が続き、気まぐれな空模様に農家の皆さんも困り顔です。

さて、山学校畑ではサンチュが花を咲かせました。
焼き肉の時に活躍するサンチュですが、そういえば花どころか畑になっているのすら見たことがなかったので、興味津々で畑に行きますと。。。
ん? どこにあるのかな~?
見回してもソレらしきものが見当たりません。それもそのはず。私はレタスのように一つずつ玉になって畑から生えているサンチュ様のお姿を想像していたわけで。見つかるわけがないのです。
畑をも一度よーく見ると、唯一花が咲いている、一見、菜の花に似た植物があり、近づいて見ると、下の方の葉っぱがサンチュっぽい!
a0138198_14495989.jpg
「まさかこれ?!」とビックリして校長に伺うと「まさにそれです」というお答えが。
へぇ~サンチュってこんなんなのかーとまた一つ勉強になりました☆

a0138198_14592461.jpg
こちらは山ブドウだったんですが、残念ながら全滅。来年に期待!…できるかな~(^。^;)
a0138198_1501944.jpg
ミニトマトは青い実がまだまだついていますが、気温が上がらなければそろそろ収穫差し止めです。また旬の時期に楽しませてもらいましょう♪
[PR]
by yamagakkou | 2012-10-02 15:05 | 鬼首山学校