NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

国道108号花渕山バイパス3号トンネルが貫通です!

今日は雨が降りつつ太陽の日差しもある、不思議なお天気の鬼首です。狐の嫁入りというやつですね。
出勤途中、大きな虹が見えました。近ごろ、よく虹を目にするのですが、何やら気持ちが浮き立ちますね♪

昨日8日(木)は、今年8月に安全祈願祭が行われ、工事が進められていた国道108号花渕山バイパス3号トンネルの貫通式がありました。
a0138198_9304282.jpg
a0138198_9304644.jpg
全長203mの3号トンネル、写真の方向に見ると山がすぐ迫っている感じで、トンネルから出たらどんな風景が目に飛びこんでくるのか、楽しみですね!
a0138198_930484.jpg
3号トンネル工事も無事に終わり、残すは5つのトンネルの中で2番目に長い全長1194mの2号トンネル、それから8号橋の完成が待たれるところです。道は着実につながっています^^

ちなみに。
記念品にいただいた貫通石の置物。
付いていた説明書きによりますと、この貫通石なるもの、その昔神功皇后にまつわる由来があり、安産のお守りとされているそうです。へぇ~(@o@)!!
a0138198_9415167.jpg

[PR]
by yamagakkou | 2012-11-09 09:47 | 鬼首