人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

かわいい行列です♪

近ごろの天気というと雨か曇りばかり、寒さもいちじるしい鬼首です。
私事ですが、朝から晴れた先日土曜日のこと、久しぶりに洗車をしピカピカになったマイカーを満足げに眺めていたわけなんですが、その後2~3時間足らずで雨が降ってきた時の切なさったらないです(泣)

それはさておき。
昨日11日(日)は、鬼首のお寺・洞雲寺で晋山式がありました。
“しんざんしき”ってなに?と思い辞書を調べてみると、住職の就任式をそのように言うのだそうです。稚児行列もあると聞き及び、そちらを見に行きました。
かわいい行列です♪_a0138198_1275547.jpg
女の子はオレンジ、男の子は緑色の揃いの衣装をまとい、頭にはきらきらの冠飾りをかぶって、みんなとっても可愛い!
いつもよりちょっとおすましして歩いていました^^
かわいい行列です♪_a0138198_128976.jpg
かわいい行列です♪_a0138198_1281526.jpg
20代後半の若々しい住職様。地域安寧の拠りどころとして、今後のご活躍をご期待申し上げます!
by yamagakkou | 2012-11-12 12:24 | 鬼首

by yamagakkou