NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

初雪の文化祭でした!

朝の雪が午後になって雨に変わったとはいえ、寒いです。とにかく寒い鬼首です。
今日の山学校、部屋の中が冷蔵庫と変わらないくらいの気温で、体をあたためようと思って入れたコーヒーも、ちょっと置いておくとすぐに冷えてしまう始末。ストーブのそばから離れられません(苦笑)

前回の記事でお知らせしたとおり、17日~18日は山の文化祭が開催されました。
私は18日にちょっとお邪魔してきたのですが、この日は朝からの冷たい雨が、みぞれになったりあられになったりしながら、とうとう雪になり、里の初雪の日となりました。
それでも会場となったオニコウベリフレッシュセンターでは、手芸や工芸、書道に絵画、写真などなどなどなど、さまざまな作品がずらりと並び、見に来た方々も、展示された作品をじっくり見入っている様子。それにつけても鬼首の皆さんの手仕事、多彩で見事!
a0138198_142512.jpg
a0138198_1421669.jpg
実演コーナーもあり、普段見ることのできない工人たちの仕事風景に、目を奪われました~!
a0138198_1422178.jpg



そしてこの日は鬼そば道場も行われ、自分で打った蕎麦をその場で食べられることもあり、大人から子供まで、蕎麦打ち体験を楽しんでいました。
a0138198_1422511.jpg
↑これは石臼で蕎麦を挽いているところ。石臼はなかなかに重く、一人では回すのも大変なようです。
a0138198_1423172.jpg
a0138198_142348.jpg
a0138198_1423788.jpg
調理室では美味しそうな天ぷらも! 豪華~(´∀`*)
a0138198_142396.jpg
太いものから細いものまで、いろんな麺ができあがりましたが、自分で打った蕎麦の味は「サイコー!」の一言に尽きたのではないでしょうか♪

鬼首山の文化祭、来年はどのような作品と出会えるのか、今から楽しみですね^^
[PR]
by yamagakkou | 2012-11-21 14:29 | 鬼首