NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

三連休はいかがお過ごしでしたか?

お仕事の方もいらっしゃったことでしょうが、勤労感謝の日からの三連休、皆さまはどのように過ごされましたでしょうか^^
鬼首は金土と曇りがちで寒く、小雪がちらついたりしましたが、最終日曜日は晴れて暖かな一日となりました。

11月22日はいい夫婦の日とも言われていますが、この日の夜は毎年恒例『蔵コンサート』がありました。
a0138198_13522058.jpg
なぜ“蔵”コンサートなのかといえば、ずばり蔵を会場としているからです☆
a0138198_13522339.jpg
夜7時の開演後、地元のオヤジ(…と言ってもいいのでしょうか。お兄さん?(笑)バンドがノリノリでロックを演奏したり。
a0138198_13522681.jpg
小学生がしっとりピアノでクラシックを聴かせてくれたり。
a0138198_13522817.jpg
最後はジャージ姿がいい感じに初々しさを漂わせている中学生バンドがイマドキのJポップを若さ爆発で演奏し、コンサートは始終笑顔と拍手に包まれて、楽しく閉演したのでした~♪

そして23日、今度はオニコウベリフレッシュセンターにおきまして、『鬼首の収穫の秋を祝いま笑』と題して、落語会が行われました。
落語家・六華亭遊花(ろっかてい ゆうか)さん、漫才コンビの今野家なにも・かにもさんがお出でになり、最初から最後まで会場は笑いのるつぼと化していました(^ワ^)
a0138198_14744.jpg
今野家なにも・かにもさん。東北弁と、あ~それわかるわかると頷いてしまう田舎ネタで、客席を沸かせます。
a0138198_147818.jpg
六華亭遊華さんによる落語は、これまたなじみある東北弁で語られ、実は生落語初視聴の私でしたが、難しくないお話でとても楽しめました♪
a0138198_1471094.jpg
遊花さん、なにも・かにもさん共演による、ハープと大正琴(+オカリナ)の演奏もあり!
まさか噺家さんが楽器もなさるとは驚きでした(@o@) ちなみにオリンピック開会式での演奏を目指しているそうです(笑)
a0138198_147133.jpg
a0138198_1471534.jpg
その後、衣装を変えてのそれぞれ一席で、再び会場には笑い声が響き、鬼首の夜は朗らかに和やかに暮れていきました^^

笑いで過ごした二日間。間もなく11月も終わりですが、気分リフレッシュで、元気に師走を迎えられそうです!
[PR]
by yamagakkou | 2012-11-26 16:00 | 鬼首