NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

雪もさもさ。

今朝は風がとても強く、なんだかいろんなものが飛んでいる音で目が覚めました。
寝ぼけまなこを擦りながら外を見ると、庭先に置いていたゴミ箱やらホウキやらその他もろもろやらがあちこちに転がっていました。。。
それらを片付けていると、ぽつぽつ落ちてきた雪が、やがてもさもさ降ってきて、軽く吹雪状態。わーまだタイヤ交換してないけど大丈夫かなーと思いながら、おそるおそる山学校へやってきました。
教訓。雪の上では普通タイヤはやっぱり滑る。
今日こそはタイヤ交換しようと決意しました!
鬼首へお越しの皆さま、冬タイヤやチェーンなど、車の雪対策はどうぞ万全に!
そして山学校では校長がせっせと雪囲いの作業中です。
a0138198_1044121.jpg
雪囲いのことを、こちらでは「やとじ」とも言います。漢字はおそらく「家閉」かな?
いずれにしても雪から家を守るための、大事な作業なのです。
[PR]
by yamagakkou | 2012-11-27 10:22 | 鬼首山学校