NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

冬至ですね。

今日は北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年間で昼が最も短く夜が最も長くなる日、いわゆる冬至ですね。
鬼首でもカボチャを食べる風習があります。
私の家では祖母がアズキと一緒に甘く煮付けたカボチャを作ったので、それをいただいてきました^^
a0138198_10184054.jpg
他にも調べてみると、柚子湯に入るとか、アズキ粥を食べるとか、はたまた「ん」のつく食べ物がいいといわれ、なんきん(=カボチャ)、れんこん、にんじん、うどんなどを食べる風習もあるようです。
いずれにしても、この寒い季節、あったかくて滋養のあるものを食べて健康に過ごそうという気持ちなのでしょうね。
明日から三連休でクリスマスもあり、外に出掛けられる機会も多いのではないでしょうか。皆さまも体に気をつけて楽しい週末をお過ごしください♪

それから以前の記事でもちらりとご紹介しましたが、明日22日(土)はお隣・岩出山地域の花山酒まんじゅうバイパス店にて岩出山の地場産品販売などをするほっかぶり市というイベントがあります♪ 詳しくはこちらをご確認ください。
山学校チームもこそっと覗きに行っちゃう予定です。
要ほっかぶりですが、お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいませ~\(^^)
[PR]
by yamagakkou | 2012-12-21 10:48 | 鬼首