NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

小正月の風物詩

今朝は天気がよい代わりにキンキンに冷えた朝となりました。
「寒い」とは口にしたくないですが、もはや寒いとしか言えない鬼首です(苦笑)

そんな極寒のさなか、先日16日(水)はどんと祭が行われました。
雪のランタンが道の両脇にずらりと飾られて、とっても綺麗ですね♪
a0138198_9481696.jpg
雪で作られた特設の祭壇で、神官様から祈りが捧げられました。
a0138198_9481875.jpg
その後、松明の火で正月飾りや古くなったお守り・お札などを焼納していただきます。
a0138198_94822100.jpg
その役目を終えたものたちが、大きくゆらめく炎となって空に還っていくようですね。
a0138198_948251.jpg
しんみりしたところで恒例の餅つきが始まりました♪
寒い中ですが、つく人と返す人のコンビネーションプレイが見ものですね^^
a0138198_948261.jpg
つき上がった餅はすぐさま切り分けられて、味つけをされ、皆さんに配られます。
a0138198_9505842.jpg
ホカホカ柔らかで、何度食べてもつきたての餅は最高!!
a0138198_9482970.jpg

最後は夜空を飾る、打ち上げ花火でしめくくり。
a0138198_9483059.jpg
空気が澄んでいるせいか、冬の花火はくっきり綺麗に見えるのがいいです♪
a0138198_9483288.jpg
お正月も終わり、寒さもまだまだ厳しくなりますが、今年も無病息災、元気に過ごせる1年になるといいですね!
[PR]
by yamagakkou | 2013-01-18 10:38 | 鬼首