NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

スペシャルエクストラバージンオイルです!

今朝はものすごーーーく冷え込んだ鬼首です。
朝、車の外気温計はマイナス10度を表示していて、ハンドルがとてつもなく冷たくなっており、握ると手まで凍りつきそうでした><
そのかわり、といいますか、日中は日が差して、ようやく春の訪れを予感させるような暖かさでしたが、どうなのでしょうか。
a0138198_1594937.jpg
山学校校長宅の玄関脇のつらら、こんなに大きくなるまでよく落ちずに成長したものです!

さて、今日は菜種油の搾油を行いました\(^^ )
a0138198_1510120.jpg
これが菜種です。
これを搾油機に入れまして、スイッチオン。
a0138198_1510445.jpg
すると搾られた菜種油がちろちろ~と出てきます。
すごい色をしていますが、しばらく置いておくと、成分が沈殿して澄んできます。
a0138198_151053.jpg
搾りかすは畑の肥料となるそうです。
a0138198_1510821.jpg
今日搾ったのはほんの一部ですが、この菜種油、今年は何に活用しましょうか~?
[PR]
by yamagakkou | 2013-02-27 15:28 | 鬼首山学校