人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

ほっかぶりで広がる楽しい輪♪

昨年12月にも行ってすっかりほっかぶりの魅力にとりつかれてきたチーム山学校ですが、先日16日も岩出山ほっかぶり市にお邪魔してきました♪
市の会場となっていた『花山太右衛門商店』、以前からお蕎麦や酒まんじゅうなどのお店をしていたとろこですが、この日は新しく麹専門のカフェ、その名も『糀(こうじ)カフェ』がオープンするということで、楽しみにしながら訪れました。
ほっかぶりで広がる楽しい輪♪_a0138198_1059437.jpg
オープニングにはちょっと間に合わなかったのですが、店内はすでに“ほっかぶらー”の皆さんで大賑わい^^
ほっかぶりで広がる楽しい輪♪_a0138198_10594584.jpg
素敵なチェロ演奏でお出迎えされました~と喜んだら、ややっこれは某みやぎO崎観光公社の某H坂氏ではありませんか♪ タキシードではなくほっかぶりとクラシック音楽、なんだか新鮮です^^
ほっかぶりで広がる楽しい輪♪_a0138198_10594766.jpg
糀カフェでは『豆乳甘酒』を試飲させていただきました。豆乳自体を発酵させて作ったということで、豆の自然な甘みとくせのない飲みやすい甘酒に仕上がっていました。これは本当に美味しく、オススメです!
ほっかぶりで広がる楽しい輪♪_a0138198_10594860.jpg
甘酒に続き、うどんの試食をいただき校長も喜んでおりました\(^ワ^)/
ほっかぶりで広がる楽しい輪♪_a0138198_10595030.jpg
今回は塩釜から新鮮な魚介類のお店も来ており、山の幸から海の幸までどれを買おうか迷ってしまいました(笑)

さて、そんな楽しい岩出山ほっかぶり市ですが、来月は梅まつり開催中の佐藤農場さんを会場として、大ほっかぶり市が開かれるそうです。産直コーナーはもちろん、梅の種飛ばし大会や、ミニSLも走るそうなので、皆さま、ぜひとも足をお運びくださいませ! 訪れる際はほっかぶりを忘れずに!
開催日時は4月13日(土)~14日(日)の10時~15時までです。詳しくはほっかぶりJAPANブログ、あるいはフェイスブックページをご確認ください。
by yamagakkou | 2013-03-19 11:53 | 大崎

by yamagakkou