NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

7月ですね!

今日から7月です。
2013年も半年過ぎたのかと思いますと、何やらかすかに焦燥感が湧きますが、とはいえ格別急いでやることもないので今までどおりゆるっと暮らしていくことでしょう(笑)
a0138198_12563152.jpg
鬼首は梅雨まっただ中で、今日もどんよりした曇り空。
栗の花が咲き終わるころ、梅雨も明けると言われておりますが、写真のとおり今が花ざかりです。
a0138198_12563463.jpg
歌にもあるとおり、「空を押し上げて」ハナミズキも見ごろです。白いのもあれば、薄紅と白のグラデーションがかった色合いの花もあり、枝いっぱいに花をつける様はなんとも豪華です。
a0138198_1256367.jpg
山学校畑では白キュウリの種が無事に芽を出しました。かわいらしい双葉が畝に並んでいます♪
a0138198_12563915.jpg
福耳なんばんもこのとおり、顔の大きさもあるような立派な実がたくさん採れました\(^o^)/
a0138198_1332479.jpg
いただきものの、クルミが入った笹巻と一緒に、福耳なんばん入りのおつゆを今日のお昼に食べました。南蛮(唐辛子)と言いつつ辛みが少なく、ピーマンのよう。採れたてはさわやかでふっくらしてとっても美味しいです^^
[PR]
by yamagakkou | 2013-07-01 13:37 | 鬼首山学校