NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

そばの観察会

今日は朝からどんより重い空で、ちょっと半袖では寒いなぁと感じるひんやりした鬼首です。
さて、6月12日に鳴子小学校と鬼首小学校で、きつね森の畑に種まきをしたソバが、見事に成長して白いかわいい花を咲かせています。
a0138198_1440398.jpg
そこで、昨日7月16日は鬼小、本日17日は鳴小の生徒さんたちがソバ畑の観察会を行いました。
a0138198_1440888.jpg
鬼首そば生産組合の髙橋公さんからソバの花について説明を受け、興味津々。
a0138198_14401166.jpg
さっそくスケッチ開始。
a0138198_14401612.jpg
上手に描けていますね~^^
a0138198_1440625.jpg
二日目は鳴子小学校のみなさん。
気になったことを質問したり、メモしたり。気づきの自由さに感心。
a0138198_14401825.jpg
スケッチを覗いてみると、やはり上手!
a0138198_14402133.jpg
秋の刈り取り時期には、たくさん実をつけているといいですね♪
[PR]
by yamagakkou | 2013-07-17 15:38 | 鬼首