NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

夏真っ盛り!

a0138198_10315956.jpg
先日、とっても涼しげな手作りうちわをいただきました。
a0138198_1032346.jpg
描いてあるイラストも色合いも爽やかで、これでパタパタ扇いでいると涼しさが増量した気になります♪
素敵なものをありがとうございました!

そして、ヤマユリはそろそろ終わり加減ですが、山学校の近くでたくさんの数の花を咲かせているヤマユリに出会いました!
a0138198_10321049.jpg
すでに咲いているのが12~3個くらいあり、つぼみも少なくとも5~6個はあるように見えたので、全部咲いたらすごく豪華でしょうね^^
a0138198_1032879.jpg
それからころんと固くて丸い実をたくさんつけた木を発見!
これは「ツリバナマユミ」という木で、実が熟すと赤くなって割れて花が咲いているように見えるのだそうです。そのころ、季節は秋になっているのでしょうか。
a0138198_1032521.jpg
鬼首の伝統的野菜「白キュウリ」もここ数日でめきめき大きくなり、収穫できるまでになりました。
ゴーヤほどではないですが少々苦味があり、生でも炒めても美味しいです♪
a0138198_1032718.jpg
にんにくもできましたよー\(^o^)/
ということでこれらの野菜を使って校長シェフに山学校ランチを作っていただこうと思います♪
[PR]
by yamagakkou | 2013-08-08 11:49 | 鬼首山学校