人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

お仕事のお話。

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきました。
蝉の声より秋の野の虫たちの鳴き声が、多く聴こえてくるようになった気がします。
さて、先日21日(水)は、大崎市田尻に行ってまいりました。
大崎市NPO法人会視察研修会ということで、田尻で活動されている「NPO法人 田んぼ」さんを視察させていただきました。
初めに入った事務室の机の上に、大きな猫さんがででーんと横たわっていて可愛かったです♪
それから外へ。暑かったですが、コスモスが咲いていました。
お仕事のお話。_a0138198_9114994.jpg
田尻では「ふゆみずたんぼ」という、冬の間も田に水をはっておき、生物の活動による水田作りをしており、その田で作られたお米は「ふゆみずたんぼ米」として売られています。
NPO法人田んぼでも、化学肥料を使わない農法の実験や、動植物の生態系を守り、未来まで長く伝えていくため、様々な体験プログラムを実施しています。
お仕事のお話。_a0138198_911515.jpg
NPO代表の岩渕さん。生き物のこと、水のこと、丁寧に教えてくださいました。
お仕事のお話。_a0138198_9115422.jpg
こんなに綺麗なトンボがいました~(^O^)/
いただいたパンフレット『田んぼの生きもの識別図鑑』で見ましたところ、「オオイトトンボ」という名前らしいです。たぶん←

そして午後からは鳴子に戻ってまいりまして、鳴子観光ホテルさんで開催されていた「公益社団法人 大崎法人会役員研修会」にて、当校校長が講師を務めさせていただきました。
お仕事のお話。_a0138198_9115639.jpg
笑いあり、感動あり、得意の歌…はさすがにありませんでしたが、皆さんリラックスして聴いておられるようでした^^
お仕事のお話。_a0138198_9115739.jpg
酔っぱらってるだけじゃないってところ、たまには見せますよ!!
by yamagakkou | 2013-08-23 11:27 | 鬼首山学校

by yamagakkou