NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

祭りの余韻は少しさみしい。

a0138198_1425462.jpg
鬼首の至るところ、コスモスが咲いています。
日中日差しが強くても、吹く風はちょっとずつ涼しさが増えてきて、秋を感じさせる今日このごろ。
こけし祭り、荒雄川神社祭りとお祭りが続き、賑やかな時間が一気に去ると、山も里もふだんの静けさを取り戻し、少しさみしい雰囲気。
a0138198_13555531.jpg
9月7~8日は第59回全国こけし祭りと第23回鳴子漆器展が開催され、多くのファンが集いました。
a0138198_15341179.jpg
こけしブームの再来もあってか会場は盛況な様子で、若い女性の方も多く見受けられました^^
a0138198_13555931.jpg
そして今年の文部科学大臣賞及び全国こけし祭り会長賞は弥治郎系こけし工人・新山実さんの作品でした。
はにかんだような微笑みがとても愛らしいです♪
a0138198_1356141.jpg
鬼首小学校の5、6年生が絵付けをしたこけしも展示されていました。顔も胴の模様もしっかり上手に描けていますね~(*´▽`*)
雨のために、こけしハリボテの大行進や踊りなど、パレードは残念ながら中止になってしまいましたが、来年は60回となるこけし祭り。盛大に華やかに開催されることをお祈りします。

そして、もうひとつ。鬼首最大のお祭り、荒雄川神社例大祭。
9日は午前中から神楽奉納や、お囃子や踊りの山車が地域内を練り歩き、賑やかな音色が響きました。
a0138198_1356471.jpg
夜は各地区から踊りや劇など、趣向をこらした数々の演芸で会場は大いに盛り上がりました(^O^)/
a0138198_1356688.jpg
a0138198_1356715.jpg
10日は夜7時から演芸の夕べが始まり、こちらには、震災の時からご縁で交流させていただいている石巻市牡鹿・小渕浜の皆さんがお越しくださり、民謡や演歌を披露してくださいました♪
a0138198_13561141.jpg
↑このちっこい子がいちばん盛大な拍手を送っていましたよ~♪
a0138198_1356962.jpg
コーラスのステージでは山学校校長、相当酔いつつもしっかり歌っておりました(;´∀`)
さてさて、来年はどんなお祭りになるのか、今からとっても楽しみです!
[PR]
by yamagakkou | 2013-09-11 15:56 | 鬼首