人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

先週末もいろいろありました。

台風の影響で、不安定な天気が続いています。
鬼首でも稲刈りを終えた田んぼが多くなってきましたが、風や雨、影響のないことを祈るばかりです。

さて、先週4日(金)~6日(日)、『第43回宮城県高等学校体育連盟登山専門部新人大会』が、鬼首では初めて開催されました。
先週末もいろいろありました。_a0138198_13141547.jpg
吹上高原キャンプ場をベースに須金岳で各校の山岳部が競い合いました。
思ったより女性の姿も多く見られ、大きな荷物を背負う姿を目にすると、あんな重そうなものを担いで登山できるのか、なんて老婆心ながら心配になってしまいましたが、若き登山家の皆さんは力強いです。
先週末もいろいろありました。_a0138198_13141722.jpg
開会式では山学校理事長が歓迎の挨拶を述べ、校長が鬼首の歴史と自然について講話しました。
先週末もいろいろありました。_a0138198_13141918.jpg
三日間、なんとか天気ももち、大会は無事に終了しました!

そして6日は鬼首にあります曹洞宗洞雲寺さんの本堂におきまして、『地域の歴史を学ぶ◎鬼首』講座が行われました。
先週末もいろいろありました。_a0138198_13142370.jpg
正直なところ、どれくらいの人が聴講に訪れるのかな~と思っていたのですが、本堂がめいいっぱいになるほどギッシリ!
先週末もいろいろありました。_a0138198_13142761.jpg
山形大学地域教育文化学部・永井康雄教授から「大崎地区の歴史的建築」、東北大学東北アジア研究センター上廣歴史資料学研究部門・荒武賢一郎准教授から「江戸時代の鬼首を明らかにする-地域の古文書が伝える歴史-」をそれぞれお話いただきました。
どちらも興味深く、おもしろい内容で、時間があっという間に過ぎてしまいました。
先週末もいろいろありました。_a0138198_13142545.jpg
休憩時間には、個人所有の貴重な鬼首古地図(原本)をみんなで囲む場面も。自分の家はこのへんかな~と指差し確認をする人多数^^
今回主催してくださった東北大学東北アジア研究センター上廣歴史資料学研究部門と岩出山古文書を読む会の皆様には、研究の合間に講座の準備をしていただき、本当にありがとうございました!
次回は、12月1日(日)13時30分より、岩出山地域福祉センターにて、『地域の歴史を学ぶ◎岩出山Ⅱ-戦乱と地域史-』というこれまたおもしろそうな講座がありますので、お時間の許す方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか^^
by yamagakkou | 2013-10-09 14:54 | 鬼首

by yamagakkou