人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

自分で作った食べ物はうまい!

雨の日が続いています。
この雨で、山の色も一気に変化しました。
晴れた日に、どれくらい紅葉しているのか、楽しみです。
今週末も台風がやってくるとか。静かに通り過ぎてくれたらいいのですが。。。

先週18日(金)は、昨年に続き東京都町田市から鬼首での農業体験を希望した和光高校2年生、25名の生徒と先生がやってきました!
ちょうど台風26号の影響で、初日16日は残念ながら雨にあたりましたが、翌日からは天気も回復し、班ごとにそれぞれの農家さんで農作業をお手伝いしたようです。
最終日、山学校では蕎麦打ち体験でした。
自分で作った食べ物はうまい!_a0138198_1619112.jpg
お蕎麦を自分で作るなんて、みんな初めての経験!
わーわーはしゃぎながら蕎麦粉をこねて、薄く伸ばして、怖々とした手つきで包丁で切って。。。
自分で作った食べ物はうまい!_a0138198_16191488.jpg
そうこうしてなんとか、蕎麦が完成!
少々太くても、自分が食べると思えば美味しそうに見えるもの♪
それから、前日とある農家さんから枝ごといただいてきたというハックルベリーを、実だけを枝から外してジュース作りをしたり、
自分で作った食べ物はうまい!_a0138198_16191610.jpg
自分で作った食べ物はうまい!_a0138198_16191858.jpg
菜種油を絞る体験をしたり、
自分で作った食べ物はうまい!_a0138198_1626893.jpg
休憩中にソフトボールをしたりと、
自分で作った食べ物はうまい!_a0138198_16192285.jpg
なかなか楽しそうに過ごした後、自分たちで作った蕎麦と釜で炊いたご飯、天ぷらにハックルベリージュースを、ぺろりとたいらげて(まったく驚くほどの食いっぷり!)、東京へと帰ってゆきました。
自分で作った食べ物はうまい!_a0138198_1619252.jpg
ちょうど、19日鬼首小学校学芸会でのコンサートのため鬼首にいらっしゃっていた仙台在住シンガーソングライター・高橋佳生さんの突撃取材を受けたりもしていました~(*^▽^*)
自分で作った食べ物はうまい!_a0138198_16192731.jpg
朝から準備をしていた山学校スタッフのためにオニギリを作って渡してくれたり、明るく素直な生徒さんたちでした♪
またいつか遊びに来てくれたら嬉しく思います!!
by yamagakkou | 2013-10-23 16:43 | 鬼首山学校

by yamagakkou