NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

木と向き合って~木魂の会をご紹介!その三。

木魂の会を紹介するシリーズ、3回目にして最後の今回は、こけし工人・遠藤孝志さんです。
a0138198_13312683.jpg
遠藤さんのお宅を伺った日は、朝から冷たい雨が降る鬼首でしたが、濡れそぼった紅葉がなおいっそう鮮やかさを生み、東雲色(しののめいろ)の見事なこと、この上もなく印象的でした。
a0138198_13312817.jpg
作業小屋を戸を開けると、ところ狭しと材料の木材が積み上げられていて、その脇の部屋には木を削る機械がありました。
a0138198_13313030.jpg
これはこけしの胴の部分になるんでしょうね。
a0138198_13313596.jpg
さっそく作業の様子を見学させていただきました。
木地師の高橋さんが使っていたのと同じような轆轤(ろくろ)と、轆轤鉋(ろくろがんな)で削っていきます。
a0138198_13313896.jpg
鳴子はこけの名産地ですが、昔は木地師さんたちが暮らしの道具を作るのと一緒に、子供の遊び道具として作っていたのだそうです。
a0138198_13314588.jpg
なので遠藤さんは、こけしも作るし、このような木目が美しい天然杉のぐい飲みなども作ってしまうのです。
a0138198_13314412.jpg
ストラップなどにできそうな、どんぐりの木工品も可愛らしいですね♪
a0138198_13314863.jpg
紙ヤスリがかけられて、つるりときれいになった白木に絵筆が乗って、赤と緑の色が入って、鳴子こけしらしく見えてきました。
a0138198_13315072.jpg
こけしのお顔と胴の模様は、後から別に描くそうなので、また今度改めて見学させていただこうと思っています。
a0138198_13315153.jpg
ご自宅でも、常にこけしを見つめて、見守られている遠藤さん。
純朴でやさしいお顔のこけしには、遠藤さんのお人柄がそのまま表れているように感じられました^^

おにこうべ山の文化祭は11/16(土)~17(日)午前9時~午後4時(17日は午後3時まで)の開催となります。
小さな手作り文化祭ですが、今のところ雪の心配はなさそうですので、近くをお通りの際は覗いてみてください♪
[PR]
by yamagakkou | 2013-11-14 13:14 | 鬼首