人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

朴葉寿司作ったよ!

雨が降ったり止んだり、うっすら寒いような蒸し暑いような、鬼首も梅雨らしい季節に突入しております。
6月7日(土)は鬼首でライオンズクラブさんの植樹式があり、その後は山学校で御昼食。
ということで。朴葉寿司を作りました!
朴葉寿司作ったよ!_a0138198_15523060.jpg
若い青葉が爽やか♪
朴葉寿司作ったよ!_a0138198_16332339.jpg
前日に飛騨地方出身の村山さんとお子さんたちのご指導のもと、初めての朴葉寿司作りに挑戦!
朴葉寿司作ったよ!_a0138198_15524562.jpg
朴葉寿司作ったよ!_a0138198_15524669.jpg
朴葉寿司作ったよ!_a0138198_15525096.jpg
きれいに洗った葉の上のに、酢飯を載せさらにその上に具材を載せて、一晩重しをしておきます。
朴葉寿司作ったよ!_a0138198_15525332.jpg
翌日、圧されて平らになった朴葉寿司を開けると…!
朴葉寿司作ったよ!_a0138198_15525637.jpg
酢飯と朴葉の爽やかな風味がマッチして、春の味覚に舌鼓!
朴葉寿司作ったよ!_a0138198_15525835.jpg
その他、キノコ汁や菜種油たっぷり使ったかき揚げなど、あたたかい食事を振る舞い、ライオンズクラブの皆さんも喜んでいらっしゃったようです^^
by yamagakkou | 2014-06-09 16:47

by yamagakkou