NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

お盆だから「盆休み」、お盆だから「盆踊り」

前日の13日早朝5時から、地元の方々で盆踊りの準備が始まりました。朝早くからお疲れ様です。しかもドシャ降りの雨の中。山学校校庭の、やぐらは少し淋しそう。
a0138198_10371449.jpg
しかし当日の盆踊りは星空の下で開催することができました。良かった。お盆の鬼首は、いつもより人が沢山。街も忙しく賑わっています。13日の盆棚作り、14日は家族揃ってお墓参り、16日は送り盆。盆棚には門を立てて、花・野菜・昆布・盆提灯などを飾る?14日の朝はお餅を食べる?お墓参りにも送り盆にも独特のしきたりが。7月にお盆を行う地方出身の私にとっては、「お盆休み」の大切さ、お盆の為の「盆踊り」と今頃、気づきました。キュウリやナスの馬や牛は無いよう・・・乗り物は無いのかな?昔からの風習が残っているのは素敵なことです。
[PR]
by yamagakkou | 2009-08-14 10:30 | 鬼首山学校