NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

初めての農作業は冬支度

鬼首山学校、初めての農作業は「牧草あげ(乾燥あげ)」。牛に草をあげるのではありません。乾燥させた牧草のブロックを小屋にあげます。
a0138198_1185451.jpg
これで牛たちが冬を越します。鬼首は雪の時期が長いので、牧草あげは6月・8月の年2回しか行うことができないそう。
a0138198_1195491.jpg
畑で良く見かける、これが牧草だと知らなかったのは私だけ?ふわふわしているようで、かなり重いです。
a0138198_11102198.jpg

こちらの現場は鬼首名物、高原大根が収穫期を迎える高畑。刈った牧草を乾燥させる為に、ひっくり返していきます。
a0138198_11105575.jpg
経験者の生徒が、他の生徒たちを指導!高原に大きな声が響き渡ります。
a0138198_11112971.jpg
一人でも運転できるようになってきました。因みに、これは草を集める機械です。運転は難しくないそうですが、1箇所に集めるにはテクニックが要りますよね。
[PR]
by yamagakkou | 2009-08-27 09:41 | 鬼首山学校