NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

どんぐりの森づくり~苗木づくり

鬼首山学校では、どんぐりの森づくりを進めています。今日は、裏の畑で育てた どんぐりの苗木をポットに移し、きつね森に運ぶ準備をしました。苗圃は、野菜の畑に戻します。
a0138198_15572126.jpg
鬼首山学校には、どんぐりの苗木を育てて、源流部の鬼首から河口の石巻まで、どんぐりの木を植えようという夢があります。校庭にある、そのジオラマの除草もしました。
a0138198_151518.jpg
県境の鬼首~石巻湾ということは、どんぐりの木で宮城県を横断?ジオラマが完成したら、その夢の大きさと素晴らしさを実感できるはず。
アッ!柵の中に4本足の動物がいるみたい(:->)荒雄岳も一跨ぎ!かなり大きな動物だな。
a0138198_15311532.jpg
どんぐりの木(コナラ)は、マキや炭、キノコのホダ木になり、おいしい水を育み、二酸化炭素を減らし、酸素を生み出します。落ち葉は豊かな土を作ります。
a0138198_15512417.jpg
この小さなどんぐりの苗に大きな可能性があります。
[PR]
by yamagakkou | 2009-09-02 18:13 | 鬼首山学校