NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

カワイイこけしに囲まれて~全国こけし祭り

9月4日~6日、大崎市鳴子温泉にて第55回全国こけし祭りが開催されました。4日のこけし供養祭から始まり、5日の夜はお祭り広場にて、賑やかな太鼓演奏・よさこい踊りなど、また鳴子温泉街では華やかなフェスティバルパレードが行われました。その中、鬼首山学校の生徒たちは鳴子小学校体育館で、こけし展示即売会のお手伝いです。
a0138198_9402291.jpg
混雑が落ち着いた午後はゆっくりと見学ができます。こけしやこけしの実演は勿論、同時開催の鳴子漆器展や津軽伝統芸能公演にも目が奪われます。初めて見るこけしも多く、津軽系・土湯系など、こけしにも色々ある事に驚かされるのは、”全国”こけし祭りだからこそ!
a0138198_9281698.jpg
鳴子小学校のグラウンドでは、黒石つゆ焼きそば・富士宮焼きそば販売などのテント出店もあり、駐車場係はテント設営・片付けのお手伝いも
a0138198_9531583.jpg
ここに暮らし始めた頃は、何処でも見かけるこけしに驚いていましたが、3か月経った今では、すっかり日常的なものに。でも、こけし祭りで、工人さんのお話を伺ったり、こけしファンからこけしの魅力について聞いたりすると、こけしが可愛らしく、奥深いものに見えてきます。カワイイ!といえば、ポスターも!
a0138198_10395631.jpg
私も絵付けに挑戦しましたが、かなり難しいので鳴子系は諦め、自己流に。絵付けを体験すると、より一層こけしが面白く感じます。オススメです(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2009-09-06 09:16 | 鬼首山学校