NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

山学校流「なめこ保存」レシピ

きのこ採取のお手伝いで頂いた”なめこ”を冷凍保存します。
まず、ゴミを取り除き、洗います。木づけを取って・・・キヅケ?石づきでは?・・木についている部分だから「木づき」それが訛って「きづけ」と呼ぶそう。
a0138198_13323644.jpg
ピカピカです。いい香りがします(:->)これを沸騰したお湯に入れます。
a0138198_13341713.jpg
ツヤツヤです。ふきこぼれないよう、お湯は少なめに。すぐに
a0138198_134083.jpg
プクプクです。この状態で数分。ゆで汁をこぼし、水にさらして熱を冷ましたら、水気を切って袋詰め。これを冷凍保存で1か月~2か月は大丈夫。ゆで汁は安全第一、捨てましょう。
きのこって冷凍できるんだな~「キノコは強靭です!」「何でも冷凍できるのよ!」ハイ、色々勉強になります。ところで、長年の疑問の一つ、なめこはどうやって生えているの?偶然、校長が現場視察時に撮影を。
a0138198_1482873.jpg
木から生えてる!・・・呆れられましたが、土からって聞いたような?生えている時から、洗っても洗っても、茹でても、滑りがあってトロトロ~不思議なキノコです。工場では菌床栽培が多いのでしょうね。あぁ、現場に行きたかった!
[PR]
by yamagakkou | 2009-09-28 13:06 | 鬼首山学校