人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

稲刈りweek

こちらは、鬼首・川東。「やまのしずく」の田んぼです。七ヶ宿町を中心とした宮城県の奨励品種、中山間地向けのお米です。
稲刈りweek_a0138198_13424050.jpg
バインダーで刈った稲を杭の近くまで運びます。
稲刈りweek_a0138198_13453611.jpg
運ぶ作業も大変だけれど、稲を刈って結んでくれる「バインダー」は優れものだな~。
そして、鬼首・中川原。「ゆきむすび」の田んぼです。鳴子のお米、ゆきむすび。こちらは杭掛け中。
稲刈りweek_a0138198_14141040.jpg
うまく乾燥するように~風が通るように~乾燥して垂れ下がっても土につかないように~お米を大切に扱いながら、数えながら、と夢中になっている事を知りながら、声をかけてしまいました。数え直しね、ゴメンナサイ。
稲刈りweek_a0138198_14331533.jpg
こんなに手間のかかっているお米はどんなに美味しいんだろう。楽しみです(:->)
by yamagakkou | 2009-10-01 13:08 | 鬼首山学校

by yamagakkou