NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

山学校の生き物たち 「コナラ」

保育所の子供たちが鬼首山学校へ遊びに来てくれました。嬉しそうに見せてくれたのは、沢山の栗とドングリ。いっぱい拾ったね。良かったね(:->)
・・・あれ?ぼんやりした校長が一言。「子供達に先を越されました」。そう、「どんぐりの森」を作る為、鬼首山学校もドングリを拾って苗木づくりに励まなければ!・・・でもドングリはどこに?
a0138198_16405441.jpg
あった!ということは、コナラは~?と上を見て、枝を辿って幹を探し~これだ!今度は幹から枝を辿って、ドングリを探し~アレ?クリだ。栗も拾って、もう一度。ドングリの枝は~?高くて生っている所が見えないからな。あぁ、これがコナラなのね
a0138198_16484571.jpg
ドングリの木は鬼首山学校には1本だけ。でも、こんなに沢山のドングリが。
a0138198_16525888.jpg
これだけ拾えば、子供たちに負けてない?でも、まだまだ落ちているから、また遊びに来てね(:->)
私たちが拾ったドングリは
a0138198_1504618.jpg
大切にポットで育てます(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2009-10-01 17:00 | 鬼首山学校