NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

わらあげWEEK

鬼首はお天気続き。鳴子の米・ゆきむすびも脱穀が盛んです。田んぼから、藁が運ばれてきました。
a0138198_14533223.jpg
この藁を上に ~ あげる!
a0138198_14592681.jpg
あげる!あげる!あげる!
a0138198_150533.jpg
ここで藁の乾燥を保ちます。藁の積み方も大切です。
a0138198_1542710.jpg
端の積み方一つで崩れないようになります。なるほど(:->)
「ゆきむすび」と言えば「鳴子の米プロジェクト」です。その鳴子の米プロジェクトをモデルにNHK仙台放送局が昨年制作したドラマ「お米のなみだ」が東京ドラマアウォードにてローカル・ドラマ賞を受賞!その記念に再々再々再放送されます!このドラマをきっかけに農と食を大切にする気持ちが芽生えることと思います。是非、ご覧ください。
 NHKドラマ「お米のなみだ」 
NHK総合テレビ(東北ブロック)11月3日(火・祝日) 午前8:35~
[PR]
by yamagakkou | 2009-10-30 17:12 | 鬼首山学校