NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

山学校流・姫林檎パン

昨日の姫林檎が渋くて酸っぱいと知っているのは、もちろん味見をしたからです。鳥に譲っても惜しくない食味(:-/)
a0138198_1149357.jpg
そこで、先に熟していたもので天然酵母づくりに挑戦しました。
水と少量の砂糖を加え、毎日のように空気を入れ替え、撹拌。やっと気泡が出てきたのは10日目。泡立ちのピークが過ぎた21日目、限界かな?
a0138198_1311660.jpg
濾した姫林檎エキスは、ほのかに甘くアルコールのような香り・・・シードル?随分時間をかけてしまいましたが、大丈夫のよう(:-))
a0138198_1357274.jpg
酵母の力は弱くても、姫林檎の味を確かめたくてストレートに培養液を使ってパンを焼きました。
a0138198_1472299.jpg
膨らみは無いものの、酸味が無く、爽やかな香り。勿論、鬼首産ゆきちから使用なので、それなりに美味しく(:->)ただし初めての味・食感の為?試食した方が黙ると、「おむすびのようなパンを目指しています」と説明する校長です。・・・フォローですよね?
[PR]
by yamagakkou | 2009-12-10 14:56 | 鬼首山学校