NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首山学校 始業式

あけましておめでとうございます。皆様のお陰で、無事に新春を迎えることができました。これを機に一同、一層気を引き締めて努力いたしたいと存じます。皆様のご健勝とご多幸をお祈りするとともに、本年もより一層のご支援ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
a0138198_14353463.jpg
そして粗方の予想通り、雪に囲まれております鬼首山学校。始業式の今日は、繭玉に縁起物と今年の抱負を飾りました。
a0138198_14451951.jpg
短冊?七夕?「鬼首の風習ではありません。セットに含まれていたので」・・・(:-<)
では、ここのお正月は?「鳴子では、元旦から7日までの奇数日にお餅を食べたけれど、鬼首はお餅をついた日と、他はいつ食べても良いのよ。鳴子も鬼首も、しる餅は『ひきな』なんだけど」・・・ひきなのお雑煮?
a0138198_14542955.jpg
ひきな、千切りにした大根とにんじんを入れ、他はお好みで。風習もお雑煮も、地方だけではなく、各家庭でも異なりますから面白いですよね(:->)ちなみに、これは「ゆきむすび」100%のお餅入り。伸びないけれど、モチモチしてオイシイです、さすが、ゆきむすび(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-01-04 14:23 | 鬼首山学校