NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首観光案内「冬のきつね森」

ここは鬼首、きつね森。冬に来るのは初めてです。車はココまで。”こんこんかん”が遠い!
a0138198_14351181.jpg
道路も畑も雪に隠れて、何の上を歩いているのか分かりません。こんこんかんが唯一の目印。
a0138198_14374127.jpg
昨日の雨で雪が随分と沈んだ為、歩きやすいですが、勿論かんじき装着です。
ふと振り返る。
a0138198_1441284.jpg
ドコを歩いてきたのか?残した足跡は遠くまで見えません。
やっと、こんこんかん。
a0138198_1444462.jpg
ワサビは元気かな?さらに奥へ進み、また振り返る。
a0138198_14464873.jpg
一面の雪。これだけ雪に囲まれていても、鬼首では銀世界という言葉がしっくりこないのは、何故かしら?
a0138198_1454522.jpg
きつね森の神社は、この先を右折。秋までは鬱蒼としていた森が淋しくなって、全体が見渡せそう・・・あ!横切る足跡を発見!ウサギ?
a0138198_151583.jpg
ウサギは眠くなると足跡が大きくなるので、寝床を見つける目安になるけれど、目を開けて寝ているから騙される?ホントかな(:->)
「これはアオジシ。」青い獅子?
a0138198_1658166.jpg
カモシカですって。かんじきを履かなくても沈まないで歩けるのね。動物たちはドコから来て、ドコへ行くんだろう?気になるけれど、足跡をつけていく勇気はありません(:-<)
[PR]
by yamagakkou | 2010-01-21 14:29 | 鬼首山学校