NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

2度目の火入れ~きつね森

今朝の鬼首は快晴!だから?痛い程、寒いです(:-<)お隣の鬼首小学校の子どもたちが、「校庭をクロカンで歩かせてください」と遊びにきてくれました(:->)誰も歩いていない雪の上は楽しいかな?
火入れの翌朝。きつね森から「火が消えた」との知らせが(:-<)何故だろう?もう一度、火入れ!
a0138198_98257.jpg
火がついたよう(:->)
a0138198_9415752.jpg
シラカバやスギを追加して前日より火力アップ!
a0138198_943171.jpg
どうかな~?今回は大丈夫かな~?煙突も調整しました。
a0138198_9443456.jpg
・・・何が原因だったかな?空気の流れが良くなかったのかな?
a0138198_945549.jpg
火が消えてしまう原因は多々あるようですが、窯のつくり、煙突の出し方が問題だとなれば、また消えてしまうかも・・・窯を信じて、見守るしかありません。
[PR]
by yamagakkou | 2010-02-02 11:03 | 鬼首山学校