NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首山学校 理事会

今日は節分ですが、鬼首では2日の夜に豆まきをするそうです。

「お風呂に入って正装をした家長が、煎り豆 大豆をまきます。
食べて余った豆は、山仕事や遠出の際にお守りとして持っていきます。」

 掛け声は?
「各家庭によって違います。」

地名は「鬼首」でも「福は内、鬼は外」らしいですが、それ以上に何を唱えるのでしょう?

・・・正装?
「持っているなら裃です。」
・・・かみしもで豆まき?各家庭の、というよりもニュースで見る節分の光景です。


ニュースと言えば最近 毎日のように「理事」という言葉を耳にしますが、我が特定非営利活動法人 鬼首山学校協議会にも8名の理事がおり、毎月 理事会が開かれます。
先月の様子を
a0138198_10393739.jpg
校長室に重い空気が漂っています。カメラマンの校長を入れて全員出席ですね。
a0138198_10425138.jpg
後ろに飾られているのは鬼首中学校 歴代PTA会長の写真です。最初は驚きましたが、思い出せないだけで私の母校にもあるのかも?校長先生はこちら。
a0138198_11121880.jpg
どちらも昭和22年の初代から写真が並びます。
年表が飾られている事にも感心しましたが、そこにもPTA会長名が!やはり不思議に思うのは私だけですか?

歴史もPTA会長も大切にされている鬼首中学校でした(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-02-03 12:06 | 鬼首山学校