NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

窯止めは腕の見せ所?~きつね森

昨日から室内でも凍る程に寒いです(:-<)今朝の鬼首山学校は、水道凍結は勿論、屋根に雪が積もったまま。
a0138198_13175371.jpg
「旧暦では12月21日ですからね」
a0138198_13183115.jpg
暑さ寒さを話題にすると、山学校校長は旧暦の日付を確認します。それで大抵、納得しています。「まだまだ冬だな~」
a0138198_13185562.jpg
つららや雪が当たり前の日々はまだ続くのかな?立春の今日が寒さの底になって欲しいです(:-<)
ところで、鬼首、きつね森。炭焼き窯の2度目の火入れから3日目の朝。白い煙が青色に変化してきたので、そろそろ窯止めです!
a0138198_13403954.jpg
様子を見て、その日の夕方に窯止めをしました。煙から中の状態を判断・・・このタイミングのずれが、どれ程できを左右してしまうのか・・・勘?職人の技ですね
a0138198_13484825.jpg
焚き口も煙突も塞ぎました。
a0138198_13495534.jpg
窯を開けるのは数日後?中が気になります!
[PR]
by yamagakkou | 2010-02-04 17:29 | 鬼首山学校