NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

炭は花模様?~きつね森

曇り空の鬼首。今日も景色は真っ白です。ただ鬼首山学校の校門付近には いつもと違って雪の上に沢山の何かが落ちています・・・木から落ちたようだけど・・・芽?違うな・・・剥がれてる?・・・芽鱗?まだ寒いのに芽はコートを脱いだのかな?どこから落ちた何なのか、雪で近づけず判明せず。
さて、喜びに沸くきつね森の炭焼き小屋から再び。
a0138198_1031672.jpg
相変わらず静かな佇まいですが、中は大変なことになっています。狭い小屋が、温かい炭と感激と作業でいっぱいになってきました。
a0138198_1042887.jpg
窯の温度以上に熱気が溢れているのでは(:->)?「これは良い炭だ!」「カッコイイ~!!」・・・かっこいい?
a0138198_10365423.jpg
皆が炭を手にする度に感嘆の声をあげる為、すっかり圧倒されていると「ほらっ」と炭を手渡されました。「ナラは花模様に割れるんだよ」
a0138198_1033583.jpg
今回の炭材はナラとクリ。クリは花にならずに、そのままですって。・・・そのまま?
炭材には数年、小屋に眠っていたものと、当日に伐採したものがありましたね。どれが どうなったの?
a0138198_1095212.jpg
・・・出来栄えに色々な違いがあるんだな、と感心するだけで、私には炭材の違いがさっぱり??今まで炭の模様など気にとめた事がありませんでした。まず、このように大きな炭を手にする事も初めてです。炭の良し悪しも分かりません(:-<)
a0138198_10332552.jpg
「堅くて、カンカンと綺麗な金属音がするのが良い炭だよ。」「カネ(金属)の音はカネ(金銭)の音!!」・・・(:->)
途中、窯の中に入れてもらいました。
a0138198_1034469.jpg
タオルで顔を覆っていましたが、ゴホッ、ゴホッ、咳き込んで喋れません(:-<)「炭の灰で肺を悪くしたとは聞かないよな~」・・・ハイ、ハイ(:->)炭焼きの成功で、灰以上に舞い上がり、highな現場でした(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-02-12 14:20 | 鬼首山学校