人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

窯の中から~きつね森

今日の鬼首は曇り空。山学校の生徒たちは今週末の「スキーこどもの日」「スノーフェスティバル」に向けて準備中です。さて連載になってしまいました、きつね森・炭焼き小屋の続きを。
窯から出した炭を切り揃えます。
窯の中から~きつね森_a0138198_14271198.jpg
炭にならなかった部分は切り落とします。
窯の中から~きつね森_a0138198_1442468.jpg
茶色く残ってしまって、残念(:-<)
一段落ついたかな・・・あれ?
窯の中から~きつね森_a0138198_14445892.jpg
校長たちが、窯の中で炭焼き成功の喜びに浸っているようです(:->)小さな窯とは言っても成人男性2人が中でしみじみと語らう広さはあるのですね。気が済んだら、私も もう一度 入らせてください
窯の中から~きつね森_a0138198_14505793.jpg
あれ?私は直立できますよ。やはり見た目より空間は広いのかも。
「しばらく窯の中にいたら?サウナのようでしょ?」
窯の中から~きつね森_a0138198_15164987.jpg
確かに暖かくて心地が良いですが、足元からジワジワと溶けてしまいそう。灰にまみれて、この不思議な気持ちは・・・焼き芋になった気分(:-<)
外はすっかり片付きました。
窯の中から~きつね森_a0138198_15205944.jpg
今更ながら「炭」って何でしょう?
by yamagakkou | 2010-02-15 16:20 | 鬼首山学校

by yamagakkou