NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

山学校特製・炭すご作り

今朝も鬼首は極寒・・鬼首山学校の水道は、水抜きでは済まず完全に凍結(:-<)水抜き栓という言葉を初めて知った半年前が懐かしいです・・・。今日も山学校の生徒達はイベント準備中。炭すごも着々と出来上がっています。
a0138198_15264937.jpg
ザクザクとカヤを編んでいきます。「編み方は絨毯と同じだよ」
a0138198_15445572.jpg
私が見たトルコ絨毯とは違うような?やはり馴れるまでは黙々とはいきませんね、部屋が賑やかです
a0138198_15425446.jpg
編みあがったものを筒状にして、きつね森で焼いた炭を丁寧に詰めます。そして筒の蓋をする為に、順序良く通した紐の下にシバを入れます。
a0138198_166776.jpg
シバ?『おじいさんは山へシバかりに』の柴かな?今回はヤナギです。シバを筒の大きさに測って
a0138198_1685215.jpg
一々測っているので、材料にも作業にも無駄がありませんね。シバを折る!
a0138198_16125014.jpg
画期的な道具です(:->)「切る」のでは無く「折る」事で強度アップ・・・そう言われるとカヤも折って編んでいましたね。ギュッと縛って、山学校特製・お土産用炭すごの出来上がり(:->)
a0138198_1628395.jpg
「炭を取り出した後は、繋ぎ目をほどいてタペストリーやランチョンマットにも使えるよ」というカワイイ自信作なのでした(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-02-18 17:32 | 鬼首山学校