NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

2010年 07月 16日 ( 1 )

今朝の鬼首は雨があがり、皆さん お外で歓談中(:->)それにしても朝8時なのに、随分 沢山の人だな~と思ったら、地区の健康診断でした。お仕事の前に、と開始時刻より かな~り早めに集合されるらしいです(:->)
商店街からリフレッシュセンターまで、「その大荷物は な~に~??・・・ゴミ~?」と何度も声をかけられ、相変わらず明るい私の通勤路です(:->)
さて、鬼首山学校で お昼の時間帯に一番好きな場所はココ。あ、校長の縁台が置いてある。
a0138198_1452742.jpg
日陰に映える景色がとてもキレイなのですが、緑が眩し過ぎて少し切なくもなります。
鬼首中学校 卒業生の皆さんにとっては、違和感のある場所かもしれません。消防法の為に仕方がなかったとはいえ、校舎が切り離されてしまったので、中学校当時とは様子が異なる場所なのです(:-<)
a0138198_1516915.jpg
ここから鬼首小学校が少しだけ見えます。・・・元気な声や校内放送は聞こえるのに、授業のチャイムは聞いたことがありません。少し不思議なのは私だけ?
あれ?縁台だけじゃなく、他にも明日からのイベント用 販売物、展示物・・・ここに揃えて始めていたのね。
a0138198_1419169.jpg
色々持って行くんだな。
実は、私が一番気に入っているのは、袋入りの炭です。
a0138198_15334079.jpg
譲って頂いた、袋のデザインがカワイイの(:->)今度、昔の鬼首における炭のお話を伺いに行こう♪
ここに置いてある立派な太鼓は、私にはすっかり日常の風景です。ここ山学校で心鼓会の皆さんが太鼓の練習をされているのです(:->)
a0138198_15463013.jpg
とは言っても時間帯が違うので、その練習を見たことがありません(:-<)知らないことばかりな鬼首2年生の私です・・・今度、お邪魔に来よう♪
 あ、一つ、心鼓会の皆さんに告白しないといけないことが・・・
以前、この大切な太鼓を勝手に鳴らしてしまいました(:-<)
友人が親子3人で山学校を見学に来た際、「大きな太鼓だね~、叩いてみようか(:->)」と子供に叩き方を指導・・・
エ~ッ!?この学校で、太鼓の音、聞いたこと無いよ!触ってる人、初めて見たよ!楽しそうに叩いてるし、音が鳴り響いてるし~!
校長~!スミマセ~ンッ!勝手に触ってしまいましたっ!
「どうぞ」と校長は快諾してくれましたが・・・他人の大切な物・・・スミマセンでした。あれから そろそろ1年、時効で許して下さい(:-<)ホントにハラハラした。山学校で太鼓の音を聞いたのは、今でも あの1度きり。
練習は無くても、演奏は勿論、拝見してますよ(:->)心鼓会は色々なイベントでお目にかかれます。太鼓ってカッコイイ~!感動します!
心鼓会ではありませんが、迫力ある太鼓をいち早く味わうには今週末7月18日(日)、日本太鼓全国フェスティバルがオススメです!
a0138198_16437.jpg
全国から著名な団体が、仙台、イズミティ21に集結!宮城県からは、各団体から選出されたメンバーによる合同チームが出演。心鼓会からも参加しているそうです。盛り上がりそうですね!太鼓の鼓動で熱い夏(:->)?楽しみなイベントが盛り沢山な3連休です(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-07-16 16:43 | 鬼首山学校