NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

カテゴリ:鬼首山学校( 368 )

雨の日が続いています。
この雨で、山の色も一気に変化しました。
晴れた日に、どれくらい紅葉しているのか、楽しみです。
今週末も台風がやってくるとか。静かに通り過ぎてくれたらいいのですが。。。

先週18日(金)は、昨年に続き東京都町田市から鬼首での農業体験を希望した和光高校2年生、25名の生徒と先生がやってきました!
ちょうど台風26号の影響で、初日16日は残念ながら雨にあたりましたが、翌日からは天気も回復し、班ごとにそれぞれの農家さんで農作業をお手伝いしたようです。
最終日、山学校では蕎麦打ち体験でした。
a0138198_1619112.jpg
お蕎麦を自分で作るなんて、みんな初めての経験!
わーわーはしゃぎながら蕎麦粉をこねて、薄く伸ばして、怖々とした手つきで包丁で切って。。。
a0138198_16191488.jpg
そうこうしてなんとか、蕎麦が完成!
少々太くても、自分が食べると思えば美味しそうに見えるもの♪
それから、前日とある農家さんから枝ごといただいてきたというハックルベリーを、実だけを枝から外してジュース作りをしたり、
a0138198_16191610.jpg
a0138198_16191858.jpg
菜種油を絞る体験をしたり、
a0138198_1626893.jpg
休憩中にソフトボールをしたりと、
a0138198_16192285.jpg
なかなか楽しそうに過ごした後、自分たちで作った蕎麦と釜で炊いたご飯、天ぷらにハックルベリージュースを、ぺろりとたいらげて(まったく驚くほどの食いっぷり!)、東京へと帰ってゆきました。
a0138198_1619252.jpg
ちょうど、19日鬼首小学校学芸会でのコンサートのため鬼首にいらっしゃっていた仙台在住シンガーソングライター・高橋佳生さんの突撃取材を受けたりもしていました~(*^▽^*)
a0138198_16192731.jpg
朝から準備をしていた山学校スタッフのためにオニギリを作って渡してくれたり、明るく素直な生徒さんたちでした♪
またいつか遊びに来てくれたら嬉しく思います!!
[PR]
by yamagakkou | 2013-10-23 16:43 | 鬼首山学校

ザ☆ビストロ山学校!

今日から10月ですね。
鬼首でも少し前から多くの田んぼで稲刈りが始まりました。
もうすぐ美味しい新米が食べられると思うと、嬉しくなってきます♪
a0138198_11284736.jpg
9月28日(土)は鬼首保育所で運動会が行われました。
快晴のもと、園児たちが小さな体を一生懸命動かして、周りからは我が子、我が孫への声援がひっきりなし!
そのころ山学校では。。。
a0138198_11285035.jpg
温泉マルシェのお客様をお迎えすべく、昼食の準備が着々と進められておりました!
今回は「洋食」ということで、メインは登米市で環境と飼料にこだわって作られた『天神の杜 大泉ポーク』を使用。
a0138198_11285352.jpg
腹持ちのよさそうな、どっしり大きい全粒粉パンは地元のお母さんに作っていただきました。
a0138198_11285575.jpg
野菜もほとんど鬼首で採れたもの。
a0138198_11285669.jpg
こちらの蒸かしたキタアカリはきれいな黄色でホクホク甘い♪
a0138198_11285920.jpg
ちなみに先日写真を載せた試作品、キタアカリを蒸かして丸めたもの。緑色はピーマン、赤は辛くない香り南蛮(唐辛子)を刻んで混ぜてあります。今回は真ん中にチーズを入れ、校長シェフ特製(?)真っ赤なソースをかけて。
a0138198_1129244.jpg
校舎前では薪ストーブの上で、お肉とパンの焼けるいい匂いが!
a0138198_1129479.jpg
外にテントを張って、特設テーブル上に料理も出揃い、お客様と一緒に私たちもイタダキマス(-人-)
a0138198_1129613.jpg
青空のした、さわやかな空気の中で食べるランチは最高でした♪
その後、温泉マルシェ企画の鈴木さんから、「とても喜ばれて帰られました」とお客様の様子を伺い、こちらも試行錯誤、準備した甲斐がありました!
[PR]
by yamagakkou | 2013-09-30 12:52 | 鬼首山学校

食べたら体を動かそう。

秋晴れが続いている鬼首です。
日中の空の青の深さと、涼やかな風に、思わず外へ出たくなるような気持ちよさです。
a0138198_6255457.jpg
山学校グラウンドでは、いつもご近所のチームの方たちがグラウンドゴルフの練習をしているのですが、9月29日(日)に大会があるため、近ごろの練習にはより一層力が入っているようで、元気な声が聴こえてきます。
a0138198_6255627.jpg
そして10月2日(水)には鬼首小学校のマラソン大会があり、こちらも練習に励んでいます。
めっきりスポーツの秋ですね~。
私も何か運動をしなくちゃと思うのですが、ひとまず体を慣らすあたりから。。。
a0138198_6255920.jpg
山学校裏の山ブドウ棚には、昨年はまったくといっていいほど実がつかなかったのに、今年は豊作です!
a0138198_62601.jpg
まるでサクランボみたいな可愛いヒメリンゴも赤くなってきました。
甘ーい♪というほどではなかったんですが、これも秋ならではの味覚です^^

明日、28日は日々温々さんの企画・温泉マルシェにご参加の皆様に、またまた山学校ランチをお出しします!
今回の校長シェフのテーマは「洋食」ということで。
はたしてどのようなメニューになりますやら乞うご期待!
a0138198_626331.jpg
↑試作中の何か。。。
[PR]
by yamagakkou | 2013-09-27 15:25 | 鬼首山学校

お仕事のお話。

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきました。
蝉の声より秋の野の虫たちの鳴き声が、多く聴こえてくるようになった気がします。
さて、先日21日(水)は、大崎市田尻に行ってまいりました。
大崎市NPO法人会視察研修会ということで、田尻で活動されている「NPO法人 田んぼ」さんを視察させていただきました。
初めに入った事務室の机の上に、大きな猫さんがででーんと横たわっていて可愛かったです♪
それから外へ。暑かったですが、コスモスが咲いていました。
a0138198_9114994.jpg
田尻では「ふゆみずたんぼ」という、冬の間も田に水をはっておき、生物の活動による水田作りをしており、その田で作られたお米は「ふゆみずたんぼ米」として売られています。
NPO法人田んぼでも、化学肥料を使わない農法の実験や、動植物の生態系を守り、未来まで長く伝えていくため、様々な体験プログラムを実施しています。
a0138198_911515.jpg
NPO代表の岩渕さん。生き物のこと、水のこと、丁寧に教えてくださいました。
a0138198_9115422.jpg
こんなに綺麗なトンボがいました~(^O^)/
いただいたパンフレット『田んぼの生きもの識別図鑑』で見ましたところ、「オオイトトンボ」という名前らしいです。たぶん←

そして午後からは鳴子に戻ってまいりまして、鳴子観光ホテルさんで開催されていた「公益社団法人 大崎法人会役員研修会」にて、当校校長が講師を務めさせていただきました。
a0138198_9115639.jpg
笑いあり、感動あり、得意の歌…はさすがにありませんでしたが、皆さんリラックスして聴いておられるようでした^^
a0138198_9115739.jpg
酔っぱらってるだけじゃないってところ、たまには見せますよ!!
[PR]
by yamagakkou | 2013-08-23 11:27 | 鬼首山学校

夏真っ盛り!

a0138198_10315956.jpg
先日、とっても涼しげな手作りうちわをいただきました。
a0138198_1032346.jpg
描いてあるイラストも色合いも爽やかで、これでパタパタ扇いでいると涼しさが増量した気になります♪
素敵なものをありがとうございました!

そして、ヤマユリはそろそろ終わり加減ですが、山学校の近くでたくさんの数の花を咲かせているヤマユリに出会いました!
a0138198_10321049.jpg
すでに咲いているのが12~3個くらいあり、つぼみも少なくとも5~6個はあるように見えたので、全部咲いたらすごく豪華でしょうね^^
a0138198_1032879.jpg
それからころんと固くて丸い実をたくさんつけた木を発見!
これは「ツリバナマユミ」という木で、実が熟すと赤くなって割れて花が咲いているように見えるのだそうです。そのころ、季節は秋になっているのでしょうか。
a0138198_1032521.jpg
鬼首の伝統的野菜「白キュウリ」もここ数日でめきめき大きくなり、収穫できるまでになりました。
ゴーヤほどではないですが少々苦味があり、生でも炒めても美味しいです♪
a0138198_1032718.jpg
にんにくもできましたよー\(^o^)/
ということでこれらの野菜を使って校長シェフに山学校ランチを作っていただこうと思います♪
[PR]
by yamagakkou | 2013-08-08 11:49 | 鬼首山学校

雨の合間に。

梅雨らしく、毎日がしとしとじめじめな鬼首です。
雨は好きですが、出かけるときは晴れてほしいというワガママを呟いてみたり。お天気の神様スミマセン。
a0138198_944429.jpg
さてさて、これはなんでしょうか。
黒真珠?
いえいえ、ソメイヨシノのさんくらんぼです。すごい真っ黒です。ちなみに食べてみたら甘苦かったです。
これで何をするのかと申しますと、春に摘んだ塩漬けにしてある八重桜に混ぜて、色付けにするのです。
a0138198_944447.jpg
ポリフェノールたっぷり!て感じの鮮やかな色ですね♪
きれいな桜の塩漬けになるといいのですが。。。結果はどうなることでしょう\(^^)

そして学校裏にあるマタタビの木では、花が咲いてとっっっっってもいい香りを漂わせています。
猫でなくともなんだか酔いしれそうな甘い芳香で、ついついそちらに引き寄せられてしまいます(笑)
a0138198_9445277.jpg
白い可愛い花は、生い茂った葉の奥の方にあり、その強い香りで虫を呼んで受粉するんでしょうね。
a0138198_9445494.jpg
それと、マタタビの葉っぱには表が真っ白いものがあるのですが、遠くから見たときに虫にはそれが白い花に見えるそうです。
こうやっていろんな手段で確実に実をつけようと、自然界ではさまざまな工夫がなされているんですねぇ。進化ってすごい。
a0138198_944582.jpg
おまけにナツグミを頬張る校長を激写。嬉しそうです(笑)
[PR]
by yamagakkou | 2013-07-05 10:51 | 鬼首山学校

7月ですね!

今日から7月です。
2013年も半年過ぎたのかと思いますと、何やらかすかに焦燥感が湧きますが、とはいえ格別急いでやることもないので今までどおりゆるっと暮らしていくことでしょう(笑)
a0138198_12563152.jpg
鬼首は梅雨まっただ中で、今日もどんよりした曇り空。
栗の花が咲き終わるころ、梅雨も明けると言われておりますが、写真のとおり今が花ざかりです。
a0138198_12563463.jpg
歌にもあるとおり、「空を押し上げて」ハナミズキも見ごろです。白いのもあれば、薄紅と白のグラデーションがかった色合いの花もあり、枝いっぱいに花をつける様はなんとも豪華です。
a0138198_1256367.jpg
山学校畑では白キュウリの種が無事に芽を出しました。かわいらしい双葉が畝に並んでいます♪
a0138198_12563915.jpg
福耳なんばんもこのとおり、顔の大きさもあるような立派な実がたくさん採れました\(^o^)/
a0138198_1332479.jpg
いただきものの、クルミが入った笹巻と一緒に、福耳なんばん入りのおつゆを今日のお昼に食べました。南蛮(唐辛子)と言いつつ辛みが少なく、ピーマンのよう。採れたてはさわやかでふっくらしてとっても美味しいです^^
[PR]
by yamagakkou | 2013-07-01 13:37 | 鬼首山学校

山学校畑充実中!

今日は朝から雨が降ったり止んだりの鬼首です。
昨日は日差しが出て暑いくらいでしたのに、なんとも移ろいやすい空模様です。
天気がよいうちに畑作業!ということで、昨日は山学校畑に白キュウリ(その名のとおり普通のキュウリに比べると白っぽくて少し苦味があります)の種を撒きました。
a0138198_9431342.jpg
a0138198_9431144.jpg
たくさん実をつけてくれるといいなぁ♪
a0138198_943622.jpg
こちらはこの間植えたジャガイモ。植える時期が遅くなってしまったので少々心配しておりましたが、無事に生育中^^
a0138198_9431619.jpg
トウガラシも順調です。「鬼の一味」、たくさん作れますように。そして売れますように(笑)
a0138198_943181.jpg
どこから種が飛んできたのか、レタス?サンチュ?がコンクリートの隙間からにょきっと生えていました♪
こちらもじっくり見守りましょう^^
[PR]
by yamagakkou | 2013-06-18 09:55 | 鬼首山学校

今ごろすみません。

これは先週のとある暑い日のお話。
そろそろやらねばなるまい。山学校校長は重い腰を上げた。
午後のおやつの時間を過ぎたとはいっても、太陽の光は山学校畑を容赦なく照りつける。
暑い。
a0138198_16342641.jpg
タラの木がすっかり林のように枝葉を伸ばしてはいるが、木陰とするにはいささか物足りない。そもそもこれから手をつけようとしている場所とかけ離れている。意味がない。
a0138198_16341596.jpg
校長は一輪車に載せて運んできた、菜種油の搾りかすを勢いよく撒いた。これは畑の土にとって、いい養分となってくれるのだ。
a0138198_16341749.jpg
満遍なく、土を覆うように散り撒いて、校長はしばし畑を離れる。
a0138198_16341984.jpg
次は耕耘機の登場だ。小さな畑の頼もしい相棒。
a0138198_16342074.jpg
ときどき機嫌を損ねて動きを止めてしまいそうになる耕耘機を叱咤して、校長はひたすら土を起こす。
a0138198_16342276.jpg
そうしてできた畑には、ジャガイモの種イモが植えられた。
本当はもっと早くに植えるべきだったが、なかなか手をかける時間が取れず、伸びに伸びていた。
はたしてこのジャガイモがどれだけ生育して収穫できるか、今の我々には知る由もない。ただ大きく美味しく育ってほしいと、その時を祈り待つしかないのだ……。
[PR]
by yamagakkou | 2013-06-11 16:57 | 鬼首山学校

山学校花ざかり♪

新緑から深緑へ変わり、緑も鮮やかになってきた鬼首。
山学校まわりも色とりどりのお花で賑わっています♪
a0138198_1149917.jpg
a0138198_11491146.jpg
a0138198_1149127.jpg
a0138198_11491495.jpg
校舎裏のツツジや、そろそろ終わり加減ですがシャクナゲも種類が豊富!
a0138198_11105734.jpg
a0138198_11493062.jpg
シロツメクサやハルジオンも、普段何気なく目にはしていても、よ~く眺めてみると、個性的で可愛らしい^^
a0138198_11493262.jpg
a0138198_11493558.jpg
ラナンキュラスやマーガレットもきれいです♪
a0138198_11493318.jpg
夏~秋に収穫できるイチゴの花も咲いています。
山学校、まさに花ざかりです\(^o^)/
[PR]
by yamagakkou | 2013-06-05 11:56 | 鬼首山学校