NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

カテゴリ:鬼首山学校( 368 )

a0138198_13543755.jpg
3月最終日の天気予報は雪だったのですが、予報どおり朝から雪が降り、寒い一日でした。
今朝、写真のとおり車にも雪が積もっていましたが、空は晴れて青空の平成25年度最初の日を迎えました。
桜が咲くのはもう少し先の鬼首ですが、今日は春の味を楽しみました♪
a0138198_13543953.jpg
初物、ふきのとうの天ぷらです^^
ほのかな苦みが春の香りを体中に巡らしてくれた気がします。
早く他の山菜料理も食べたくなってしまいました(笑)
[PR]
by yamagakkou | 2013-04-01 14:40 | 鬼首山学校

消防訓練を行いました!

今日が今年度最後の平日となりまして、休み明けは新年度、4月1日になるかと思うと、1年の過ぎる速さはあっという間です。
空気はまだ少し冷たいですが、やわらかな日差しの差し込む鬼首、そして山学校では、本日消防訓練が行われました!
木造校舎なので火の始末には十分に気をつけなければならない我が社ですが、火災が起きてしまったらの対処を改めて確認しました。
a0138198_10312565.jpg
まずは消防署への通報訓練。
a0138198_10312628.jpg
館内放送で避難を促し、外へ逃げるよう誘導します。
a0138198_10312717.jpg
外では消化器を使う訓練をしました。以前にもやっているにもかかわらず、「あれ、最初はどうするんでしたっけ?」という状態の私なので、やはり訓練は大切です!
火事を起こさないことがいちばんですが、もしもの際に慌てず迅速に行動できるよう心がけたいものです。
[PR]
by yamagakkou | 2013-03-29 10:53 | 鬼首山学校
昨日24日(日)は朝からいいお天気で、日差しも暖かく、外での作業にはもってこいの一日でした。
ということで、まだ雪の残る荒雄湖畔公園の遊歩道にて、枯れ木の伐採や刈払い作業を行いました。
a0138198_179320.jpg
作業前に機械の点検です。安全第一!
a0138198_179179.jpg
熟練の方は太い木をいとも簡単に切り倒していきます。
a0138198_179638.jpg
刈払い作業では、びっしり笹に覆われていた斜面が、すっかり綺麗になりました。
a0138198_179879.jpg
眼下に流れる荒雄川(江合川)には、これから北へ向かうのか、白鳥たちがひらりと水面に降りてきて、とても優雅な光景です。でもちょっと近づいたらすぐに気づかれて飛び立ってしまい、悪いことをしたなぁと謝りつつ、青い空に大きな白い羽を広げて飛んでいく様子に見惚れました(´∀`*)
a0138198_1791046.jpg
遊歩道の整備後は、キノコの植菌体験です!
1mくらいの長さに切った栗の木に、ムキダケの菌を植え付けていくのですが、まずは校長が機械で木に穴をあけていきます。
a0138198_1791267.jpg
穴の部分に↑の細いコルク栓のような形の、菌を染みこませた“種ゴマ”と呼んでいるものをぴこっと挿して、
a0138198_1791394.jpg
あとは平らになるまでカナヅチで打ちつけます。と、植菌作業はわりと簡単ですが、なんとキノコが生えてくるのは2~3年後!(←今年の秋には出てくると思っていた人)
美味しいキノコがにょきにょき生えてくるまで、ゆっくり見守りたいと思います。。。

今回整備した場所は、遊歩道として自然をお楽しみいただくのはもちろん、グリーンシーズンは自然体験学習の場として、ウィンターシーズンは歩くスキーなどのコースとして、楽しく活用できるように、今後もしっかりと整備を続けていきたいと思っています。
[PR]
by yamagakkou | 2013-03-25 13:52 | 鬼首山学校
今朝はものすごーーーく冷え込んだ鬼首です。
朝、車の外気温計はマイナス10度を表示していて、ハンドルがとてつもなく冷たくなっており、握ると手まで凍りつきそうでした><
そのかわり、といいますか、日中は日が差して、ようやく春の訪れを予感させるような暖かさでしたが、どうなのでしょうか。
a0138198_1594937.jpg
山学校校長宅の玄関脇のつらら、こんなに大きくなるまでよく落ちずに成長したものです!

さて、今日は菜種油の搾油を行いました\(^^ )
a0138198_1510120.jpg
これが菜種です。
これを搾油機に入れまして、スイッチオン。
a0138198_1510445.jpg
すると搾られた菜種油がちろちろ~と出てきます。
すごい色をしていますが、しばらく置いておくと、成分が沈殿して澄んできます。
a0138198_151053.jpg
搾りかすは畑の肥料となるそうです。
a0138198_1510821.jpg
今日搾ったのはほんの一部ですが、この菜種油、今年は何に活用しましょうか~?
[PR]
by yamagakkou | 2013-02-27 15:28 | 鬼首山学校
今朝はマイナス10℃というとっても寒~い鬼首でしたが、快晴の清々しい一日となりました。
さて。山学校に勤務している間のお昼ご飯は、もっぱら校長自ら腕をふるってくださるのが常となっておりまして。
今日もいい匂いとともに運ばれてきたのは、カルボナーラ風カレー味のパスタと玉ねぎと卵白のスープ♪
a0138198_15141666.jpg
美味しそ~♪と一口ぱくり。
おや?
もひとつぱくり。
んん? 微妙に味が薄いような、麺と絡み合っていないような?
 私 「今日の、味薄いです?」
校長「いろいろやってみましたが、だめでした」
 私 「いやまぁそれなりに食べれます、というか不味くても普通に食べれるので大丈夫です」
校長「===(´□`;)==⇒グサッ!」
フォローしたつもりがフォローになっておらず、傷を抉る結果に。。。(^∀^;)
いやでも完食はしたんですよ! お醤油をかけて←
a0138198_15141817.jpg
その後、「今日は片付けも私がします」と宣言し、独り反省しながら流し台に立つ校長の背中は、悲哀を醸しながら次回への名誉挽回策を練っているのに違いないのでした(笑)
また美味しいお昼ご飯、期待してま~す\^∀^/
[PR]
by yamagakkou | 2013-02-01 15:52 | 鬼首山学校

快晴!そして豪勢!!

朝は冷えこみましたが、おかげで雲ひとつない青空が広がった今日の鬼首です。
山学校の廊下より外のほうが暖かいくらいで、写真を撮るのも気持ちよかったです^^
a0138198_14463436.jpg
さて。見事な快晴に気分がよくなったのか、はたまた宝くじでも当てたのか、校長が今日のお昼にと地元鬼首のお肉屋さんから“天神の杜大泉ポーク”を買ってきてくれましたーーー♪♪♪
見てくださいこの肉厚!! ぜっっったい美味いに決まってる!!
a0138198_14464946.jpg
これを惜しげもなく一枚ままどーんと甘酒にした酒粕に漬けこみます。
a0138198_14465149.jpg
サラダには、“わさび菜”という野菜です。名前のとおりわさび風味ですが、爽やかでやわらかく食べやすい野菜でした。鬼首だったら本物のわさびの葉でサラダにしてもいいですね^^
a0138198_14465276.jpg
そして。 完 ・ 成!!━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━!!
a0138198_14465499.jpg
平日の昼間からこんなに豪勢でいいのでしょうか~^^
まるでどこかのレストランみたいですが、場所はまぎれもなく山学校です(笑)
お肉も柔らかく、校長特製ソースとの相性ピッタリ♪ 付け合わせの野菜も彩り豊かで、目にもおいしい♪ 思わずワインが飲みたくなってしまいました^^
さらに! このリンゴ! さすが校長です芸が細かい!!
ちなみに私がやったのはアボカドとキウイの皮を剥いて切って野菜と一緒に盛りつけただけです。私の女子力どこへ。。。( ̄ч ̄) むしろ校長の女子力高すぎです!
a0138198_14465939.jpg

[PR]
by yamagakkou | 2013-01-23 15:54 | 鬼首山学校

仕事始め、その前に。

明けましておめでとうございます!
今日7日より仕事始めの鬼首山学校です。今年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
それにしても鬼首、ものスゴイ雪です!
昨日は校長はじめ理事さん方が集まり、山学校の大除雪作業が行われたのですが、とにかく雪・雪・雪!
まさに雪に閉ざされた山学校でした。。。
a0138198_14192831.jpg
三角形のクローラーがなんだかかっこいいクボタのトラクラー、パワクロが大活躍です!
力強く、グイグイと雪をかいていきます。思わず感心してしまうほどの素晴らしい性能!
a0138198_14194657.jpg
a0138198_14195592.jpg

そして学校裏はすっかり屋根と地面の雪が地続きになっているところもあり。。。まるでクレバスのようです。
a0138198_14522753.jpg
a0138198_1420675.jpg
a0138198_14201094.jpg
人力+機械でどんどんどんどん雪をかいていきます。
a0138198_14201559.jpg
a0138198_14201936.jpg
やっと建物の側面が現れました\^∀^/
一日がかりの作業で学校まわりはようやくさっぱり。皆さんお疲れさまでした!

・・・・・・ということがありまして、本日の仕事始めを無事に迎えることができた山学校です。地域の皆さんの力は本当に偉大です! ありがとうございました<(_ _)>

そして午前中は、山学校校長による鬼首小学校教職員クロスカントリー講習会がありました。こう見えて校長、滑るとスゴいんです。
a0138198_1584857.jpg
a0138198_1585258.jpg
先生方、力強く滑っています!
a0138198_1585640.jpg
最後にスノーモービル講習をして終了です。生徒の皆さんへのご指導、がんばってください!
[PR]
by yamagakkou | 2013-01-07 15:13 | 鬼首山学校

謹賀新年!

a0138198_10333791.jpg
おはようございます。そしてあけましておめでとうございます!
大晦日は午後から雪が降っていた鬼首ですが、新たな年を迎えた今日は、朝から日差しと青空のある落ち着いた天候に恵まれました。
小雪がちらついたりもしていますが、幸先のいい心持ちがしております。
a0138198_10334652.jpg
昨夜は少しお酒をいただいて、そのまま眠ってしまったので(^。^;)、朝に荒雄川神社に初詣に行ってきました!
大きいことは願いません。今年も健康で楽しく暮らせるように。
50円(←新年早々ケチっぽくてすみません)のお賽銭でどこまで叶えてくださるかわかりませんが、鬼首の神さまに祈ってきました。
そして鬼首山学校協議会、今年は躍進・・・とまでは行かずとも、昨年より新しい何かに向けて一歩前へ進めるよう努めてまいりたいと思います!
こちらをご覧くださっている皆様、そしてお世話になっている皆様のご健康とご多幸をお祈りしつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。今年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by yamagakkou | 2013-01-01 09:35 | 鬼首山学校
a0138198_13205460.jpg
昨日までの大雪もやっと落ち着き、数日ぶりに穏やかな天候となった鬼首です。
屋根の上に積もった雪が、ドドドッと音を鳴らして落ちてくるのですが、その落ちてくる量がまた半端ではなく。。。
a0138198_14391573.jpg
昇降口を埋めてしまった雪を眺め、苦笑いするしかありません(^ー^;)

さて。今日が仕事納め、という皆さまもいらっしゃることと思いますが、山学校も同じく。しかも年末の締めにふさわしく、餅つきでの仕事納めとなりました。
a0138198_13395472.jpg
まずは校長がある程度ついてから、みんな交替で餅つき大会! 上手につけるかな\(^^)
a0138198_13205680.jpg
a0138198_1320589.jpg
a0138198_1321051.jpg
つきあがった餅は、一口大にちぎって、餡子、納豆、わさび、お雑煮…と、それぞれの味へ♪
a0138198_1321152.jpg
漬物、食後のデザートもテーブル状に並び、準備万端みんなで「いただきま~す!」
a0138198_1321368.jpg
初めは用意したもち米が、もしかしてもち米ではない?!疑惑が発生し、はたしてお餅になるのか、まぁならなくてもおはぎくらいにはなるんじゃないかとか、いろいろな憶測が飛び交いましたが、無事にお餅となりました(笑) つきたてはやはり最高に美味しいおいしい♪
a0138198_1321522.jpg
食後は繭玉作り。ミズキの枝に小さく切った餅をたくさんくっつけていきます。
a0138198_1321751.jpg
できあがった繭玉を飾りつけると、お正月が来るな~と思いますね^^

今年も一年、山学校ブログ、そして途中から始まったフェイスブックページをご覧いただき、ありがとうございました。
来年はどんな出来事が待っているのか期待を胸に、今年の山学校ブログを締めくくりたいと思います。
皆さまにおかれましては、健やかな年末年始を過ごされますよう、そして新年がよい年となりますようお祈り申し上げます。
[PR]
by yamagakkou | 2012-12-28 14:43 | 鬼首山学校
a0138198_13253676.jpg
サンタさんの置き土産、とでも言いましょうか、クリスマス寒波の勢力がいまだに続いている鬼首です。
この雪はいったいいつまで降り続くのでしょうか。ちょっとそこまで、と出かけるのも一苦労です( ´ Д`)=з

さて。少々日にちが経ってしまいましたが、先日22日(土)は岩出山のほっかぶり市に行ってきました♪
a0138198_13331893.jpg
鬼首からずっと小雪がちらついており、イベントは建物の中で行われていましたが、岩出山のいろんな地場産品や手づくり雑貨など、どれを買おうか目移りしてしまう品ぞろえ!
a0138198_13333489.jpg
鶏のつみれ汁やおしるこなども味わえ、寒い体があったまりました^^
a0138198_13332521.jpg
お土産にいただいたマカロニのドンパチ(ポップコーン的なお菓子)。これがほどよい甘さで美味しく、食べだすと止まらない感じ(^。^;)
イベントは和気あいあいなムードで、短い滞在時間ではありましたが、楽しくお買いものすることができました♪ ほっかぶり市第3弾も期待したいと思います!
[PR]
by yamagakkou | 2012-12-26 13:42 | 鬼首山学校