NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

カテゴリ:鬼首山学校( 368 )

なんですか1号発進!!

今日は午前中からおやつもせずに籠ってせっせと何か作業をしていた山学校校長です。
そして完成したものは。。。
a0138198_1632431.jpg
微妙にクリスマスカラーのけっこう重量のある四角い物体が。
 私 「なんですか、これ」
校長「なんですか1号です」
 私 「なんですか1号ってなんでなんですか1号って言うんですか」
校長「一見なんだかわからないから“なんですか”です」
 私 「そしてつまりなんなんですか」
校長「クロスカントリーのコースを整備するための重しです」
そんなものまで自作してしまう校長、さすがです!
a0138198_1633043.jpg
スノーモービルで引っ張ったら壊れる可能性もあるかもと言っておりましたが、進水式ならぬ進雪式は大成功でした~\^∀^/ワー♪
これで夕方になると現れるクロカン少年も練習に身が入るというものでしょう! ぜひがんばっていただきたいものです^^
a0138198_1634799.jpg

[PR]
by yamagakkou | 2012-12-21 16:17 | 鬼首山学校
昼に近づくにつれ、曇って雪がちらつきはじめましたが、今朝は何日ぶりかで青空が顔を覗かせた鬼首です。
それにしてもこの数日で1、2月並みに雪が積もり、各家では雪かき作業に追われる日々。
今週15日(土)のオニコウベスキー場オープンには間に合うくらいの積雪となり、大変喜ばしくはあるのですが、今月はひとまずこれにてストップしてほしいところです(^。^;)
a0138198_11374459.jpg

山学校校庭にもだいぶ雪が積もりました。間もなくすると、鬼首小学校の皆さんがクロスカントリーの練習にやってきますので、雪を踏み固めてコースを作ります。
a0138198_1137495.jpg
そこで春から秋まで眠っていたスノーモービルの出番! 校庭をぐるぐる周回して固めます。
私 「どれくらい回るんですか?」
校長「100周くらいかな」
 私 「Σ( ̄Д ̄;)」
今日は試運転ということもあり、また、雪がやわらかくて固まらないので、100周には至らなかったようですが、私もそのうちスノーモービルに挑戦したいと思います☆
[PR]
by yamagakkou | 2012-12-12 12:07 | 鬼首山学校

雪もさもさ。

今朝は風がとても強く、なんだかいろんなものが飛んでいる音で目が覚めました。
寝ぼけまなこを擦りながら外を見ると、庭先に置いていたゴミ箱やらホウキやらその他もろもろやらがあちこちに転がっていました。。。
それらを片付けていると、ぽつぽつ落ちてきた雪が、やがてもさもさ降ってきて、軽く吹雪状態。わーまだタイヤ交換してないけど大丈夫かなーと思いながら、おそるおそる山学校へやってきました。
教訓。雪の上では普通タイヤはやっぱり滑る。
今日こそはタイヤ交換しようと決意しました!
鬼首へお越しの皆さま、冬タイヤやチェーンなど、車の雪対策はどうぞ万全に!
そして山学校では校長がせっせと雪囲いの作業中です。
a0138198_1044121.jpg
雪囲いのことを、こちらでは「やとじ」とも言います。漢字はおそらく「家閉」かな?
いずれにしても雪から家を守るための、大事な作業なのです。
[PR]
by yamagakkou | 2012-11-27 10:22 | 鬼首山学校
a0138198_14101730.jpg
今年の紅葉はとても綺麗で見ごたえのあるものでした^^
山学校裏のもみじもとっても鮮やか!
風が吹いて散ってしまうのがもったいない感じですが、地面に落ちた葉っぱもまた風情があってよいものです。
a0138198_14265426.jpg

そして山学校産なめこが、またまた大量に出ました!
a0138198_14102641.jpg
a0138198_14212177.jpg
ザル二つ分とりましたが、小さいものは残したので、それが大きくなったら再び収穫です。
なめこは瓶詰めしたり冷凍したりして保存しますが、これでしばらくなめこに困ることはないでしょう。
[PR]
by yamagakkou | 2012-11-12 14:56 | 鬼首山学校

きのこのこのこ。

山学校で原木栽培しているヒラタケとナメコが旬を迎えております。
a0138198_11521221.jpg
a0138198_11521669.jpg
↓中にはこんなに大きなナメコも! 食べ応えありそうです(^。^;)
a0138198_11521960.jpg
放射能検査の結果、原木栽培のヒラタケ、ナメコについては問題ないレベルとなりました。
天然ものについては自粛となっております。

ということで今日のお昼はさっそく山学校産ヒラタケの特製うどんで腹ごしらえ♪
a0138198_13333851.jpg
上品な香りと味で、満腹満足\(^∀^)/
[PR]
by yamagakkou | 2012-10-31 13:36 | 鬼首山学校
a0138198_13483981.jpg
山学校のシイタケ栽培地に今年もたくさんのシイタケが出ましたが、東日本大震災による原発事故以来、山菜をはじめ、山や海からいただく天然の食材は、悲しいことですが絶対に安心とは言えなくなってしまいました。
鬼首ではもちろん、山菜やキノコなどを先祖以来これまでずっと山から分け与えられ、食卓はその恵みにいろどられ、生きてきたのですから、それらが旬の時期となっても食べられないというのは、残念でありさみしいことでもあります。
毎食何百グラム以上食べなければ平気だというような見解もあるとはいえ、健康に影響を及ぼすかもしれない物を口にするのをためらってしまうのは、人の心情としては当然でしょう。
ザル一杯にとれたシイタケを二人がかりで約40分ほどかけてみじん切りにし、それを1キログラム袋に詰めて、セシウム調査の依頼をしました。
キノコ、特にシイタケは放射性物質を凝縮しやすい性質とのことなので、かりにシイタケから基準値を上回るセシウムが検出されたからといって、他の野菜やキノコ類まで食べたり売ったりすることが即自粛とはならないでしょうが、しかし不検出あるいは高くない数値であることを祈りたいと思います。
a0138198_13484360.jpg
中にはこんなに大きな手のひらサイズのシイタケも!
肉厚で、火であぶってバターしょう油かけて食べたらとっても美味しそうなのに。。。(・Δ、・)

ついでに。
舞茸も出ておりました♪
a0138198_14351197.jpg
こちらは大丈夫なので、天ぷらなどで美味しくいただきます♪

キノコ類は多種多様で、なんと5000種類もあるそうです! ビックリ!
山学校校長はキノコに詳しいので、学校裏に生えているキノコについていろいろ聞きました☆

↓これはニガクリタケ。猛毒で、死ぬこともあるそうです。コワ~(>Д<)
a0138198_1443653.jpg
↓カワラダケ。薬になるらしいです。
a0138198_14433973.jpg
↓スギエダタケ。美味しいけれど小さくて採るのが大変だそうです。きれいなのでお吸い物などに○
a0138198_14435234.jpg
↓スギヒラタケ。食べられないことはないけど、ということですが、「けど」の部分がビミョウです(^。^;)
a0138198_1444215.jpg
最後に。
思い込みやうろ覚えでキノコを食べるのは危険です!
詳しい人に聞くか、よーーーーーーーーーーく調べてからにしましょう!
[PR]
by yamagakkou | 2012-10-12 14:44 | 鬼首山学校

サンチュの花。

台風17号が慌ただしく日本列島を駆け抜けていった9月の終わりでした。
鬼首も30日夜半より豪雨となり、屋根をたたく雨音に不安をおぼえたりもしましたが、思いのほか風に勢いなく、大きな被害を被ることなく10月1日を迎えました。
しかし今度は19号発生ということで、進路予測を見ると太平洋岸ギリギリに触れるような進路で、まだまだ油断はできないようですね(×_×)
稲刈りの時期に合わせるように雨が続き、気まぐれな空模様に農家の皆さんも困り顔です。

さて、山学校畑ではサンチュが花を咲かせました。
焼き肉の時に活躍するサンチュですが、そういえば花どころか畑になっているのすら見たことがなかったので、興味津々で畑に行きますと。。。
ん? どこにあるのかな~?
見回してもソレらしきものが見当たりません。それもそのはず。私はレタスのように一つずつ玉になって畑から生えているサンチュ様のお姿を想像していたわけで。見つかるわけがないのです。
畑をも一度よーく見ると、唯一花が咲いている、一見、菜の花に似た植物があり、近づいて見ると、下の方の葉っぱがサンチュっぽい!
a0138198_14495989.jpg
「まさかこれ?!」とビックリして校長に伺うと「まさにそれです」というお答えが。
へぇ~サンチュってこんなんなのかーとまた一つ勉強になりました☆

a0138198_14592461.jpg
こちらは山ブドウだったんですが、残念ながら全滅。来年に期待!…できるかな~(^。^;)
a0138198_1501944.jpg
ミニトマトは青い実がまだまだついていますが、気温が上がらなければそろそろ収穫差し止めです。また旬の時期に楽しませてもらいましょう♪
[PR]
by yamagakkou | 2012-10-02 15:05 | 鬼首山学校

新ジャガできました♪

a0138198_1619966.jpg
山学校畑に植えたじゃがいもが収穫時期を迎え、日が陰ってきた時刻を狙ってじゃがいも掘り^^
写真に写っているのは校長ですが、ほとんど経理部長が一人で掘りました(^。^;) お疲れさまでした。
a0138198_16191392.jpg
バケツいっぱい取れました~!
a0138198_16191679.jpg
じゃがいも畑の脇にはハックルベリーも実をつけており、ジャムになるか何になるのか楽しみです♪
[PR]
by yamagakkou | 2012-09-14 16:25 | 鬼首山学校

大漁です♪

a0138198_15551637.jpg
山学校畑のささげが大豊作ですヾ(^▽^)ノシ
3時のおやつに茹でて、マヨネーズをかけていただきました。
取れたてなので、やわらかくて甘くてとっても美味しかったですよ~♪


話は変わりますが、山学校でもFacebookを始めてみました!
ブログの内容とそれほど変わり映えしないと思いますが、よろしければ『いいね!』押してやってくださいm(_ _)m
使い方もまだイマイチなので、何かヘマしでかしてたらこっそり教えてくださると幸いです(^_^;)
こちらからページが開きますので、ブログともどもよろしくお願いいたします!
[PR]
by yamagakkou | 2012-09-05 16:07 | 鬼首山学校
朝晩すっかり涼しくなり、寝苦しさからようやく解放された近ごろの鬼首です。
しかーし今日はずっと曇り空で蒸し暑く、残暑はまだまだ続くようです。。。( ´ Д`)=з
寒暖の差に体調を崩さぬよう、皆さまご自愛くださいませ!

さて、昨日8月10日は夏雲と秋雲が同居しているような、暑いながらも清々しく晴れた青空の一日でした。
そんな青空のもと、当山学校にて岩出山地区公民館主催『子ども遊び塾』が開催され、『縄文笛作り』が行われました。
テラコッタ(素焼きの焼き物用粘土)を捏ねて、笛の形に整えて穴を二つ作り、乾かして、焼く・・・といういたってシンプルな工程でできてしまう縄文笛ですが、オカリナのような素朴で味わい深い音色が出るんですよ(´∀`*)

今回参加してくれたのは岩出山小学校の生徒さん達で、あいさつ後、岩出山小学校の校歌を歌って聴かせてくださいました♪
元気な歌声で、縄文笛作り講師の我が山学校校長も、指導に力が入ったのではないでしょうか^^
a0138198_1138311.jpg

それではさっそく笛作りスタート!・・・の前に、まずは道具となる笹を取りに、いったん外へ出て林のほうへ移動。
熊が出るかも、なんて脅かされて、少しドキドキの皆さんでした(^_^)
a0138198_19402375.jpg
それぞれ笹を手に再び教室に戻り、いよいよ本番です!
赤茶色の粘土をこねこねして、楕円形というか、円筒形というか、基本となる形を作っていきます。
a0138198_19355549.jpg

笹はなんに使うんだろう?と不思議に思っていたんですが、葉っぱを使うのではなく、枝の部分で穴を開けるのに使うんですね~。
特別な道具はなくても、そのへんにある自然のもので代用できちゃうわけですね!
a0138198_18154773.jpg

笛の形ができたら、次は、他の人が作ったものと間違えないよう、自分のだとわかる“しるし”を入れておきます。
a0138198_18221396.jpg
笹の枝を上手に使って、名前や模様を刻んだり、
a0138198_18261354.jpg
余った粘土で思い思いの飾りをつけてみたり、
a0138198_1832639.jpg
装飾作りにのめりこんでしまう子も♪ う~んアーティスト!!

独創性にあふれた、なんとも楽しい姿の笛ができあがりそうですよ~\(^∀^)
この日はここで終了。これからよ~~~く乾燥させて、後日、焼き上げて完成となります。
みんなでワイワイ賑やかに作った縄文笛から、一体どんな音が聴こえてくるのか、今からワクワクですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この後、山学校校庭にて地元グラウンドゴルフクラブの皆さんと、グラウンドゴルフ対決勃発!
アッツーい日差しもなんのその、歓声を上げて所狭しと校庭を走り回っていましたp(*^-^*)q
a0138198_19255288.jpg


最後に、「また来たい」「ここをなくさないでほしい」と山学校に対してなんとも嬉しい言葉が皆さんから寄せられ、感動に胸がじーん(。´Д⊂)
「今度はこの校庭が一面真っ白になったらまた遊びに来てください」と校長が結び、『子ども遊び塾』鬼首山学校編は無事に終了いたしましたv
次は冬の遊びを楽しみながら、元気な声を聴かせてほしいものです^^

大崎市岩出山地区公民館のホームページはこちら⇒http://iwadeyama-chiikidukuri.jp/
[PR]
by yamagakkou | 2012-08-11 11:44 | 鬼首山学校