NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

カテゴリ:鬼首山学校( 368 )

嬉しい差し入れ

今日は朝からジリジリと太陽が照りつける鬼首です。
いいお天気続きで、キュウリもこんなに大きくなりました!
a0138198_1127179.jpg
とは言っても、ほかの地域の方々からすればずいぶん涼しい方なのかもしれません。
山学校の中は更に涼しく、27度。時おり心地いい風が吹いてきて、とても過ごしやすいですよ。

さて先日、山学校に嬉しい差し入れがありました。
ゆきむすびの米粉で作ったシフォンケーキとドレッシング。
a0138198_10541262.jpg
フワッフワでモッチモチのシフォンケーキが絶品でした。
ドレッシングも爽やかな酸味で、暑い夏には野菜がモリモリ食べられそう!
今回差し入れをしてくれた彼女はもちろん、彼女のお母さんも米粉でハンバーガーを作ったりと、とっても料理上手なのです。素晴らしい!
ちょっと不満だったのは、写真を撮る前に校長が食べ始めてしまった事でしょうか(^ ^;)
[PR]
by yamagakkou | 2012-07-18 11:35 | 鬼首山学校

農業指導!その2

今週はいいお天気続きの鬼首です!
もう梅雨は明けたのかな?と思うほど、毎日夏空。
だからでしょうか、先日植えた白キュウリの芽が出ました!
a0138198_16574783.jpg
青々としたちっちゃい芽。
18個蒔いた種ですが、6つしか芽が出ませんでした
残念ながら出なかった所にはもう一度種まき。
a0138198_1704753.jpg
今日も地元の農家の方の指導のもと、水をかけて種を蒔いて土をかけて・・・
「種は離して蒔いて。やせてる種は身が入ってないから、プクッとした種を蒔いてね!」
a0138198_15392865.jpg
「この種はね~、私が実家から持ってきた種なんだよ~。もう50年になるかな。」50年毎年作り続けてきた白キュウリの種なんですって。すごいですね!
「ちゃんと毎日畑に来て、までに世話してね~。」・・・「までに」とは、鬼首の言葉で「丁寧に」という意味です。
今度はちゃんと全部芽が出るのかな?とっても楽しみな山学校の畑です。
[PR]
by yamagakkou | 2012-06-27 15:49 | 鬼首山学校

農業指導!

梅雨入りして毎日どんよりとしたお天気の鬼首です。
東北南部は6月9日に梅雨入りし、東北北部も14日ごろ梅雨入りするようですが、いつも「宮城県北部に位置する」とか「宮城県北西部にある」などと言われている鬼首が東北南部に入るという事に、ちょっと違和感を感じてしまいます。

さて先日山学校では地元の農家の方の指導を受けて、裏の畑に伝統野菜の白キュウリを植えました。
ついこの間までは黄色い野菜の花達が咲き誇っていた畑。いつの間にかきれいに無くなって整地されていました。
a0138198_11482491.jpg
真っすぐにうねを掘るために紐を張っているんですね。農家の方々には当たり前のことでもいちいち「なるほど~」と思ってしまいます。
a0138198_11485627.jpg
黒マルチをかけて埋めたらいよいよ種まき。
a0138198_1150848.jpg
これが伝統野菜「白キュウリ」の種。私は鬼首に住んでいますがまだ一度もお目にかかった事のない白キュウリ。
a0138198_11511654.jpg
主に漬物などにして食べるようですが、緑のキュウリと比べると少し苦みがあることから、体調がすぐれない時に食べるものでもあったようです。
そしてこちらは白ササギの種。鬼首では「ササギ」と言いますが一般的にはいんげんと言った方がいいでしょうか。
a0138198_11531733.jpg
こちらは赤ササギの種。
a0138198_11533732.jpg
昔の人は種持参でお嫁入りしたそうです。
この白キュウリの種も、元々はお嫁入りの時に実家から持ってきた種だそうです。
そうやって代々作られてきたんですね。
実家から持ってきた種をどんな気持ちでまいたのかなぁ・・・なんてついお嫁さんの立場で考えてしまいます。
a0138198_11535120.jpg
種まきも終わり、立派な畑が出来上がりました。
白キュウリやササギのほかにもハバネロやなんばん、花なすも植えました。
今年の夏も山学校の畑にたくさんの野菜がなるといいですね!
[PR]
by yamagakkou | 2012-06-13 14:49 | 鬼首山学校

なんの花?

またまたご無沙汰してしまいました、山学校ブログです。
今日は爽やかな風が気持ちの良い、いいお天気の鬼首です。
山学校の校庭ではグランドゴルフ部の皆さんが、今日も元気に活動中です。
そしてお隣の鬼首小学校も今日は運動会の練習かな?よさこいの音楽と子供達の元気なかけ声が聞こえてきました。
そんな賑やかな山学校の裏庭に、今年はお花畑が出現?
a0138198_1414476.jpg
校長が菜の花でも植えたのかしら・・・?と思ったら、下は秋の黒マルチのまま・・・という訳で・・・
山学校・野菜のお花クイズ!さて、①これは何の花でしょう???
a0138198_141706.jpg
②ではこの花は?
a0138198_14194044.jpg
③そしてこの花は?
a0138198_14195886.jpg
皆さん分かったでしょうか?
正解は・・・
①白菜の花 ②小松菜の花 ③鬼首菜の花 でした(^ ^)
こちらは鬼首菜のお花のアップ。ちなみに鬼首菜は伝統野菜に指定されています。
a0138198_14372254.jpg
いつも食べている野菜達も、こんなカワイイ花が咲くんですね(^ ^)
今年の春は黄色い野菜のお花達が咲き乱れる山学校の裏庭でした。
[PR]
by yamagakkou | 2012-05-29 14:39 | 鬼首山学校

満開です!

GW明けの今日は気持ちよく晴れました、鬼首!
連休後半はグズついたり、雷雨だったりとあいにくのお天気でした。
a0138198_14364243.jpg
鳴子ダムでは去年中止された鯉の瀧のぼりが復活!
雨さえ降らなければな~と本当に残念に思います。
そして今日山学校に来てみると、この間何輪か咲いていた桜の木が満開(^ ^)
a0138198_1446259.jpg
昨日の晩、かなり強い風が吹いて桜が散ってたりして・・・と心配していたので良かったです。
a0138198_1448236.jpg
こんないいお天気の日には桜の下でお弁当でも食べたい気分です♪
浮かれ気味の私に「ちょっと図書室に行ってみてください」と校長。
さっそく行ってみると・・・
a0138198_14564475.jpg
ん?あれ一体なに?
a0138198_14572273.jpg
入ってみると、机の上には大量のシイタケ!!!
この間密かに豊作だったシイタケを校長が収穫し、干していたのでした。
残念ながら流通はできませんが、収穫しないと原木がダメになるそうです。
何個位あるのかな・・・と思って数え始めたものの、机一個でギブアップ。
机一個に多分70~80個×8台=560~640個・・・しかもひとつひとつがデカイ!
黒板の上の「本をたくさん読もう」という文字がだんだん「シイタケをたくさん食べよう♪」に見えてきました。
山学校の春は桜だけでなく、シイタケも満開の春なのでした。
[PR]
by yamagakkou | 2012-05-07 15:44 | 鬼首山学校

春が来た!

またまた更新があいてしまった山学校ブログです。
ゴールデンウィークは毎日ポカポカいいお天気の鬼首です。
a0138198_1525457.jpg
そして5日ぶりに来た山学校には、待望の桜が!
a0138198_1530329.jpg
咲いているのはまだほんの何輪ですが、これから次々咲くのかと思うだけでウキウキします。
a0138198_169615.jpg
桜の横には鮮やかなブナの新緑。桜が咲く前にブナが新緑するのは今年が初めてなんですって!
裏の畑に行ってみるとそこには・・・
a0138198_15594135.jpg
シイタケ!あっちにもこっちにも丸い頭がポコポコ。密かに大豊作です。
でもこんなに豊作なのに、いろいろと問題もあるようで・・・
その横で風にユラユラ揺れているのはコゴミ!
a0138198_1693814.jpg
水仙は鮮やかな黄色。
a0138198_16164489.jpg
今年は春の訪れが遅かったけれど、楽しみをとっておいたようでワクワクします。
鬼首はこれからが桜の季節。
美しい鬼首の春を見にお越しくださいね(^ ^)
[PR]
by yamagakkou | 2012-05-01 17:07 | 鬼首山学校

消防訓練!

今日は快晴の鬼首です!
先週まで雪が降っていたんだよね?と思うほど、今週に入って急に春めいてきました。
校庭の雪も田んぼの雪もずいぶんとけて、長靴ナシでも定位置からカムロの撮影ができるようになりました。
a0138198_11384973.jpg
いつ見ても清々しい光景ですね。

さて、山学校では3月26日に消防訓練が行われました。
12月の訓練とは違って今回は消防署への通報訓練もあります。訓練ではありますが実際に「119」に電話するのは緊張しますよね。
通報担当者はかなり緊張している様子。
a0138198_11495339.jpg
「火元は?」「現在の状態は?」「消火活動はしていますか?」などの質問に真剣に答える職員です。
消防署からの「避難してください」という言葉で、今度は外へ避難して消火訓練開始です。
a0138198_11585398.jpg
消火器は家にあるけれど、実際に使った事がないという人もかなりいるはず。少なくとも私はそうなのでためになります。
水消火器が「炎」の部分に当たるとクルクル回るようになっているのですが、見事に回りました。上手です!
a0138198_12756.jpg
最後に消火器の位置と避難経路の確認をして消防訓練終了。
消火器には期限があるのでチェックが必要ですね。
いざという時に落ち着いて適切な行動がとれるようにするためにはやっぱり訓練が必要だな・・・と感じました。
[PR]
by yamagakkou | 2012-04-12 13:45 | 鬼首山学校

ありがとうございます!

やっと年度末の処理が終わりました!
先日のブログにはご心配のメッセージやメールなどをいただきありがとうございました。
校長の地道な作業により応急処置は終わり、後はプロのトタン屋さんにお任せするほかなさそうです。
a0138198_11203572.jpg
とりあえず晴れていれば大丈夫ですが、雨が降ったらキビシイな~・・・
我が山学校は閉校している学校ですからもちろん新しい建物ではないわけで、元々いろいろな所を補修して維持しているのですが、今回のような災害が起きると維持管理の難しさを改めて感じますね。
県内でも特に被害が大きかった鬼首。
a0138198_11313017.jpg
こんな風に木がボキッと折れていたり、倉庫が丸ごと飛んでいたり、家を倒木が直撃していたりと目を疑うような光景ですよ(・ ・;)
これでよくけが人など出なかったな・・・不幸中の幸いとはこういう事を言うのでしょうか。
今日はいいお天気なので、いたるところで修理が行われています。
そしてお隣の鬼首小学校では今日が入学式。
やはり先日の暴風で体育館が被害を受けたので音楽室で行われたそうです。
今年は春の訪れが遅く先週末まで雪が降っていましたが、ここ二日間で雪どけもずいぶん進みました。
春はもうすぐ!かんばろう鬼首!
[PR]
by yamagakkou | 2012-04-10 13:09 | 鬼首山学校

大変だーっ!!!

またまた年度末の処理に追われて更新が空いてしまった山学校ブログです。
昨日の暴風、みなさんは大丈夫だったでしょうか?
鬼首は暴風雪で、猛吹雪。生きた心地がしませんでした。本当に怖かった!
大人でも怖いのだから、子供達はどんなに怖かったことでしょう・・・(T-T)
そして倒木や屋根やシャッター、倉庫が飛ばされたなどの被害が続出のようです。
人的被害が出なかったのがせめてもの救いですが、それにしてもあんな暴風は初めてです。
そして今朝山学校に来てみると・・・大変だーっ!!!
理科室のトタンがはがれてなんと部屋の半分が雨漏り!
a0138198_13124717.jpg
山学校にあるバケツやボール、鍋を総動員して受け止めます!
a0138198_1314764.jpg
置いても置いても増える雨漏りの数・・・トホホ・・・
a0138198_13181914.jpg
また雪も降ってきたしどうしよう・・・
眠れない夜は続く・・・
[PR]
by yamagakkou | 2012-04-05 13:24 | 鬼首山学校

山学校交流会

先週の卒業式も無事に終わり、雪の中静かに時間が過ぎる鬼首山学校です。
今日は先日の卒業式後の交流会の様子を。

卒業式の後は、今までお世話になった皆様に感謝の気持ちを込めて交流会が開かれました。
鬼首では「おめでたいこと=餅つき」ですから、もちろん餅つきが行われました。
a0138198_13302061.jpg
餅つきならお手の物!
美味しいお餅がつきあがりました。ワサビ餅、きなこ餅、納豆餅。
鬼首らしくて1番人気だったのはやっぱりワサビ餅でした(^ ^)
テーブルの上には「鬼首山ガール」の皆さんに作っていただいた美味しい料理がたくさん並びました。
a0138198_13275036.jpg
天ぷら、煮つけ、山菜、イワナの塩焼きなどから雪むすびの米粉で作ったパンまで、鬼首の味覚の宝石箱や~!と思わず口ばしってしまいそうなほどたくさんの料理が並びました。
美味しい料理を囲んで2年8カ月の思い出話に花が咲き、和やかな交流会となりました。
今までお世話になった方々からもたくさんのお祝いの言葉をいただきました。
a0138198_1348379.jpg
鬼首の方々はもちろん、鳴子や川渡地域、行政の方々など、たくさんの支援があってさとやま定住促進事業が成り立っていたことを改めて感じました。本当にありがとうございました。
a0138198_14191830.jpg
地元の人たちでもやらないような事に取り組んだ山学校の生徒達。
一生懸命やっている姿を見て応援しようという気持ちになったということです。
こんなにたくさんのご支援をいただいたのは、校長をはじめ、山学校の生徒一人一人の努力が認めて頂けたからかもしれません。
これからも鬼首山学校の卒業生として胸を張って頑張ってほしいと思いました。

さて、最近皆さんから受ける質問です。
「鬼首山学校は卒業式が終わったらどうなるの?」
その答えは、校長曰く「ゆっくりこれからもやっていきます」との事。
そう、山学校は無くなるわけではありませんし、これからも活動を続けていきます。
もちろんこのブログも続きます。
皆さん、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by yamagakkou | 2012-03-21 17:11 | 鬼首山学校