NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

カテゴリ:大崎( 23 )

新フレーバー登場!

鹿島台が誇る甘さと瑞々しさいっぱいのデリシャストマトと、鬼首吹上高原鳴子ブルワリーの発泡酒がコラボレーション!
デリシャストマトの発泡酒が誕生しました♪
a0138198_11503877.jpg
はにかんだように微笑むトマトのラベルも可愛いですね^^
7/26(土)は鹿島台で「笑じフェスタ」が開催され、そのお祭りの場で地元の方々にも召しあがっていただきました。
a0138198_13233318.jpg
a0138198_11504189.jpg
トマトの甘みがほのかに香る上品で贅沢な季節限定の発泡酒、皆さまもぜひご賞味ください!
a0138198_1332363.jpg

[PR]
by yamagakkou | 2014-07-28 14:35 | 大崎
先月の食楽まつり前後から何かとバタバタしておりまして、気づいたらもう7月!
あっという間です。。。
暑い日もあるかと思えば、曇るとうっすら肌寒くもあり、体調管理が難しいところですが、ナスにトマト、ピーマンズッキーニ、夏野菜が楽しめる時期に突入で食欲も刺激されるというもの♪
野菜パワーでこの梅雨と夏を乗り切りましょう^^
6/21~22に開催された【おおさき食楽まつり2014】では大崎市始め県外からも海の幸山の幸が集まり、天候にも恵まれ賑やかに終了しました。
a0138198_10211871.jpg
来場者数はなんと9500人!
たくさんの方々が美味しいものを堪能されたようですね♪
a0138198_10212329.jpg
a0138198_10213391.jpg
a0138198_1021358.jpg
総合司会の当山学校校長や、やまが旬の市さん、鬼ノ國心鼓会さんの皆さんも、イベントを盛り上げました!
本当にお疲れさまでした。
a0138198_10213659.jpg
会場でいただいた吹上高原鳴子ブルワリーの地ビールが体に沁みました!美味しかった\(^▽^)/
[PR]
by yamagakkou | 2014-07-04 10:33 | 大崎
a0138198_1052446.jpg
天気予報では曇りか雨かとても微妙なところだったのですが、強い祈りが神様に届いたようで、『おおさき食楽まつり2013』両日ともに晴天に恵まれ、多くのお客様で賑わいました!
a0138198_10524556.jpg
会場に所狭しと並んだテントでは、海から山からさまざまなグルメ、手作り雑貨や体験コーナーなどなどなど、たくさんのお店が軒を連ねました。
a0138198_10525129.jpg
もちろん、さとうムネニクさん starring 山学校校長も総合司会として大活躍!
おもしろトークで会場を盛り上げます♪
a0138198_10525555.jpg
宮城県のゆるキャラといえばこのおむすび、”むすび丸”や大崎市の新キャラ”パタ崎さん”も駆けつけ、食楽まつりを応援してくれました\(^^)
a0138198_10525783.jpg
また岩出山高校の学生さんたちも、ボランティアでアンケート調査、抽選会場のお手伝いやチラシ配りにポップコーン作りと、いろいろな面で大いに動いてくださいました。
二日間、暑くて疲れもたまったことでしょうが、高校生の皆さんが一生懸命働いているところを目にすると、我々大人もがんばろうと身が引き締まる思いでした!
a0138198_1052596.jpg
抽選会ではなんと!こんな立派なマグロまでが景品に!!もちろん1本そのままプレゼントですよ~すごい!!
当たった方はきっとマグロ祭りだったことでしょうね!(^^)!
a0138198_10534515.jpg
えー残念ながらマグロは当たらなかったので炭火焼の鮎を食べるムネニクさんです。。。これはこれで美味しいですよね!

食楽まつり2013公式来場者数はなんと8,000人!
去年の5,000人を大きく上回る数のお客様にお越しいただきました!
来年はどんなグルメが楽しめるのか、今から期待大ですね\(^o^)/
[PR]
by yamagakkou | 2013-06-26 13:19 | 大崎
開催までもはや一週間を切りました、食で人の輪をつむぐイベント『おおさき食楽まつり2013』!!
山学校も食楽まつりスタッフとして、少しでもいいイベントとなるよう微力ながらお手伝いをさせていただいております。
昨日は食楽まつりPRのため、宮城テレビ『0H!バンデス』に出演してきました!
a0138198_1064513.jpg
ということで山学校校長、仙台駅西口ペデストリンアデッキに到着するやいなや、変身準備です^^
所要時間およそ5分。
OH!バンデスといえば宗さん!・・・のモノマネの、さとうムネニクさんの完成です!
a0138198_1064758.jpg
お隣はすっかり農家ルックがお気に入りの、鳴子温泉・大正館の矢内料理長(笑)
食楽まつり当日は「大崎宝めし・なる子ちゃんこ鍋」などを用意しているそうです♪
a0138198_1064915.jpg
かわいい女子に囲まれてご満悦の校長…もといムネニクさん(^w^)
左は大崎市岩出山の農業生産者・氏家直子さん、右は地元野菜を使ったジェラートが人気の野菜ソムリエ・大澤英里子さん。もちろん彼女たちも食楽まつりに出店しますよ♪
a0138198_106503.jpg
皆さんもう手慣れたもので、撮影はいたって順調に終了!
a0138198_1065298.jpg
最後は駅前リポーターの育美さん、おおさき楽友会・千葉会長(おおさき食楽まつり2013実行委員長)とともに記念写真をぱちり。
a0138198_1065360.jpg
ムネニクさんのまま(笑)、駅ナカの美味しいお蕎麦を堪能して帰路につきました。
当日は天気がいいことを祈るばかりです!

おおさき食楽まつり2013についての詳細は、下記の公式ホームページとFacebookページをご覧ください。
 公式ホームページ【http://oosakirakuyuukai.web.fc2.com/
 Facebookページ【https://www.facebook.com/ohsakirakuyukai
[PR]
by yamagakkou | 2013-06-18 11:06 | 大崎
一つ下の記事でご紹介した4月に開催される大ほっかぶり市のチラシです。どうぞ隅々までご覧くださいませ♪

画像上で右クリック⇒画像だけを表示、あるいはお使いのパソコンに保存していただきますと、見やすくなるかと思われます。
a0138198_141347.jpg

[PR]
by yamagakkou | 2013-03-19 14:14 | 大崎
昨年12月にも行ってすっかりほっかぶりの魅力にとりつかれてきたチーム山学校ですが、先日16日も岩出山ほっかぶり市にお邪魔してきました♪
市の会場となっていた『花山太右衛門商店』、以前からお蕎麦や酒まんじゅうなどのお店をしていたとろこですが、この日は新しく麹専門のカフェ、その名も『糀(こうじ)カフェ』がオープンするということで、楽しみにしながら訪れました。
a0138198_1059437.jpg
オープニングにはちょっと間に合わなかったのですが、店内はすでに“ほっかぶらー”の皆さんで大賑わい^^
a0138198_10594584.jpg
素敵なチェロ演奏でお出迎えされました~と喜んだら、ややっこれは某みやぎO崎観光公社の某H坂氏ではありませんか♪ タキシードではなくほっかぶりとクラシック音楽、なんだか新鮮です^^
a0138198_10594766.jpg
糀カフェでは『豆乳甘酒』を試飲させていただきました。豆乳自体を発酵させて作ったということで、豆の自然な甘みとくせのない飲みやすい甘酒に仕上がっていました。これは本当に美味しく、オススメです!
a0138198_10594860.jpg
甘酒に続き、うどんの試食をいただき校長も喜んでおりました\(^ワ^)/
a0138198_10595030.jpg
今回は塩釜から新鮮な魚介類のお店も来ており、山の幸から海の幸までどれを買おうか迷ってしまいました(笑)

さて、そんな楽しい岩出山ほっかぶり市ですが、来月は梅まつり開催中の佐藤農場さんを会場として、大ほっかぶり市が開かれるそうです。産直コーナーはもちろん、梅の種飛ばし大会や、ミニSLも走るそうなので、皆さま、ぜひとも足をお運びくださいませ! 訪れる際はほっかぶりを忘れずに!
開催日時は4月13日(土)~14日(日)の10時~15時までです。詳しくはほっかぶりJAPANブログ、あるいはフェイスブックページをご確認ください。
[PR]
by yamagakkou | 2013-03-19 11:53 | 大崎
鬼首では荒雄川神社祭典の初日を迎えた9日、おとなりの岩出山地域では政宗公まつりの二日目、メインイベントの本まつりが開催されておりました!
「政宗公まつり、取材がてら見に行ってきていいですか校長先生(差し入れ兼ワイロのにごり酒を差し出しながら)」
「いいですよ(いい笑顔でにごり酒を受け取りながら)」
そんなやりとりがなされたかどうかは定かではありませんが、快くOKサインをいただき、私も伊達武者行列を見ようと集まった人垣の一部と化してきました。
鬼首も伊達様の直轄領ですから、殿のご帰還とあらば駆けつけませんと(なんという言い訳)
a0138198_2024855.jpg

写真は枚数が多いので、ダイジェスト版でご紹介。
ちょっと見づらいかと思いますが、ご了承ください<(_ _)>
a0138198_204396.jpg
a0138198_2044241.jpg
a0138198_2044563.jpg
a0138198_2044795.jpg
a0138198_2045125.jpg

最後に。
後ろ姿ですが、伊達武将隊めっちゃかっこよかったです( ´●ω・)b
a0138198_18403823.jpg

来年も機会があれば見に行きたいなと思いました♪
[PR]
by yamagakkou | 2012-09-12 16:14 | 大崎
スノーフェスティバルは午前の競技が無事終了し、午後一番の競技は山学校特設そりコースを使ったそりレース。
レースの時以外は誰でも滑ることができるので、親子連れやちびっこなどたくさんの方々に遊びに来てくれました。
a0138198_16151465.jpg
そしていよいよそりレース開始!
「お名前と年齢を教えてください」という山学校職員の質問に元気に答えて、よ~いスタート!!!
a0138198_16244371.jpg
「がんばれ~!」「行け~!」とたくさんの声援がとんで白熱したレースが展開しました。
そして優勝者はなんと、東京都台東区から参加している高校生の彼。
a0138198_1630566.jpg
雪国の者としては悔しい限りですが、7つもカーブがある難しいコースで16秒という記録はすばらしいの一言です!
持ち切れないほどの豪華賞品は宅急便で送るそうです(^ ^)
たくさんの皆さんに参加・応援していただいて、楽しいそりレースとなりました。ありがとうございました。

さらに午後の部、子供達お楽しみの「宝さがし」
雪に埋まったお宝を探す、ちびっこには一番人気の競技です。
a0138198_16403335.jpg
お父さんお母さん、そしてラッキーちゃんやラビットちゃんも見守る中、ボールを探してせっせと掘る子供達。
「あった~!!!」ボールを掘り当てたちびっこはとても嬉しそう!良かったね♪番号の書いてあるそのボールをステージへ持って行って袋に入った景品と取り換えっこ。
中は何かな?気になる方はぜひ来年参加して、自分の目で確かめてみてくださいね・・・ただし10歳以下に限ります(^ ^)

いよいよスノーフェスティバルも終盤に入り、餅つきが始まりました。
ふけ上がったもち米をよ~くこねて、ペッタンペッタン!
a0138198_16553567.jpg
みんなにも参加してもらってついたお餅はホラ!
a0138198_16563164.jpg
美味しいきなこ餅になりました。あんまり美味しくって2回並んでいる子もいたようです(^ ^)とっても美味しかったからね・・・その気持ち、ちょっと分かるかも。

そしてフィナーレのキャンディシャワー。
ステージの上からたくさんのお菓子がまかれました。
a0138198_16594721.jpg
ラッキーちゃんとラビットちゃんも参加して、みんなたくさん拾っていましたよ。
今年は前夜祭から始まったスノーフェスティバル、とても楽しいイベントとなりました。

最後に鬼首山学校特設そりコースで撮った一枚。
a0138198_1762931.jpg
ラビットちゃんと子供達が一緒にそりで滑っています。
雪と戯れて遊ぶ楽しさが伝わってくるようです。
スノーフェスティバルは終了しましたが、山学校特設そりコースは今週末3月4日がフィナーレとなります。
遊びに来たことがある方も、初めての方も、ぜひお越しください。お待ちしてま~す。
[PR]
by yamagakkou | 2012-02-28 09:39 | 大崎
今日の鬼首は静かな雪模様。
鬼首山学校も、今日は代休が多くてしんとしています。
こんな日はちょっと仕事がはかどりそう!バリバリ仕事します。

2月19日に行われたスノーフェスティバル当日、朝はとてもいいお天気でしたが、開会が近づくにつれて雪が降り出しました。
a0138198_944387.jpg
受付には朝早くからたくさんの申し込みがあったそうで、各種目あっという間に満員御礼となりました。ありがとうございます。
今年もスノーフェスティバルの司会はおなじみ「さとう宗肉」こと山学校校長です!
a0138198_110101.jpg
まずは毎年大盛り上がりのスノーフラッグ大会。
a0138198_1046639.jpg
今年もちびっこの部から大人の部まで、熱い戦いが繰り広げられました。
・・・私はそりコースの上から見ていました(^ ^;)皆さんの歓声と山学校校長のアナウンスから白熱ぶりは十分伝わってきましたよ。
そしてスコップ雪投げ選手権も大いに盛り上がりました!
a0138198_11101446.jpg
各自思いおもいのフォームでソレーッ!
a0138198_11185313.jpg
ヤアーッ!と気合いのこもった投げが続きます。
気合いが入りすぎちゃって後ろに飛んじゃう人も(^ ^;)でもそれも楽しい!
優勝は鬼首小学校の彼。
a0138198_11252448.jpg
記録は13メートルと、大会記録には及びませんでしたがいい記録でした。
商品は何だった?と聞いてみたら、飲み物1ケースにスキー場グッズに、来シーズンのシーズン券まで入っていたそうです。なんて豪華な!
彼のお母さんいわく「初めてこんな親孝行してくれました」それは良かったですね(^ ^)
競技の合間には牡鹿産わかめ入りスープが振る舞われたり、新鮮なわかめの販売も行われました。
a0138198_11452822.jpg
前夜祭の日に飾られていたラッキーちゃんの看板が、今度は復興わかめ販売の看板に変わっていました。
あれれ?そういえばラッキーちゃんは・・・?とラッキーちゃんの写真を一生懸命探してみましたが、な、ない!
スノーフェスティバルのラッキーちゃんの活躍(?)はオニコウベスキー場HP「迷犬ラッキーどこへ行く!」でラッキーちゃん自身が紹介していますのでご覧くださいね(^ ^)
そしてふと、山学校特設そりコースを見てみると・・・
なんと、そりの代わりにスコップに乗ったおじさんが滑っていてビックリ!
a0138198_1321569.jpg
よい子の皆さんはマネしないでくださいね(^ ^;)
[PR]
by yamagakkou | 2012-02-27 13:30 | 大崎
ここ何日か暖かい日が続いている鬼首です。
昨日は鬼首道路の温度計が6度!まだ2月なのにビックリです。
ところで今日のオニコウベスキー場のラッキーちゃんブログ「迷犬ラッキーどこへ行く?」で、ラッキーちゃんが華麗な(?)滑りを披露しているようですよ!
ガチャピンに憧れているラッキーちゃん。大きな耳がヒラヒラしてとってもかわいいので皆さんもぜひご覧くださいね(^ ^)

さて、今日も先日のスノーフェスティバルの報告です(^ ^)
前夜祭の花火のBGMに合わせて演奏していたのは、地元鬼首の縄文音楽集団「鬼」の皆さんです。
a0138198_14232192.jpg
心優しき「鬼」の皆さんが奏でたのは、竹笛や太鼓の素朴な音が味わい深い演奏でした。
そして「鬼」の後は心鼓会の皆さんの「鬼面太鼓」 鬼首だけあって鬼のオンパレードです(^ ^)
a0138198_14275949.jpg
実は今回初めて鬼面太鼓を見たのですが、いつもの心鼓会の演奏ともまた違った迫力の演奏でした。
白い鬼もいるんだね。子供達にはちょっと怖かったかな?
鬼面太鼓に続いて心鼓会の演奏です。
a0138198_1433314.jpg
いつ見てもカッコイイ!
心鼓会の皆さんの演奏には鬼首の厳しい冬、そしてそれに負けない鬼首の人たちの魂を感じます。

演奏の間には牡鹿から参加していただいた方に一言いただきました。
今回の前夜祭では、牡鹿のわかめと鬼首の食材を使った「鬼わか御膳」や「牡鹿わかめ入り新鬼そば」などのメニューが提供されたほか、翌日のスノーフェスティバルではわかめスープが振る舞われました。また、スノーフェスティバルでは新鮮なわかめの販売も行われました。
a0138198_14594728.jpg
震災からもうすぐ1年。日常生活は戻りつつあるとの事ですが、これからも支援していきたいですね。

そして大崎市の姉妹都市・台東区から「森で雪遊び」に参加者の紹介です。
a0138198_11473068.jpg
まだ高校生なのにしっかりとしたご挨拶ありがとうございます!
後日またご紹介しますが、彼はスノーフェスティバルで大活躍して盛り上げてくれましたよ(^ ^)

そしていよいよボサノバ歌手のIzauraさんとジャズバンドのYuuji Bandの皆さんの登場です。
a0138198_15134341.jpg
Izauraさんの心地よい歌声がとても素敵でした。
外は寒かったけれどかむろの中は素敵な演奏に包まれて、暖かな雰囲気の前夜祭となりました。
[PR]
by yamagakkou | 2012-02-24 12:03 | 大崎