NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

晴れの出発式

今朝は気持ち良く晴れました(:->)
a0138198_13374786.jpg
山には まだ雪が残っています。

あれ?見晴らしが良く・・・
! やっと防雪柵が完全に仕舞われました!
a0138198_13533578.jpg
あれ?田んぼに何か・・・
! 田んぼに山が映っています!
a0138198_13481457.jpg
逆さカムロ?
a0138198_13501732.jpg
水田に映る山・・・初めて気がついた景色です。
田植えの時期ならでは、かな?
a0138198_13443631.jpg
山、山、山、山・・・春は緑の山に囲まれた鬼首です。

「春」とは言っても、今日で5月も終わりです。
配湯支援、「鳴子の温泉(ぬくもり)を届けようプロジェクト」も今日で一区切りです。
a0138198_14535738.jpg
今朝は鬼首・吹上高原にて、温泉運搬トラックの出発式を行いました。
a0138198_1564043.jpg
鬼首温泉所有者の大崎市、運営の鳴子まちづくり株式会社、鬼首温泉観光協会、警察、鬼首山学校等 関係者が揃って、東松島まで出かけるトラックを見送りました。
a0138198_1593696.jpg
万葉倶楽部株式会社様、2か月弱にわたり、多大なご支援をありがとうございました。

今日は鬼首山学校にも嬉しい宅配が!先日お願いをした「夏服」が届きました。
ありがとうございます。早速のご協力、心より感謝致します。
衣替えの季節、もし思い出して頂けましたら、物資の支援にご協力お願い申し上げます。
詳細はこちらをご覧ください。
[PR]
by yamagakkou | 2011-05-31 15:42 | 鬼首

進んでいます

今日の鬼首は雨。
時折、雨も風も強くなっています。

鬼首の田植えは終盤です。
先週は特に忙しそうでした。
a0138198_14451036.jpg
百目木で約一か月、大切に育てられた苗はどうかな?
a0138198_14494098.jpg
ジャ~ン!
a0138198_14511642.jpg
こんなに大きくなりました!
a0138198_14521912.jpg
モコモコです(:->)

この苗箱をせっせと運んで
a0138198_14531615.jpg
田植えです。
a0138198_14533872.jpg
続々と植えられていきます!
a0138198_14541066.jpg
きちっと整列。
a0138198_14551662.jpg
元気に美味しく育ちますように(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-05-30 15:28 | 鬼首

支援物資ご協力のお願い

鬼首では、入浴支援を引き続き行っております。
a0138198_16461323.jpg
同時に「ご自由にお持ち帰りください」と衣類等の提供も行っておりますが、現在、エプロン、礼服、Lサイズの洋服が不足しております。
a0138198_16473026.jpg
年齢・性別をシーズン問わず、衣類のご提供にご協力ください。
a0138198_17163151.jpg

【支援物資受け入れ場所】

特定非営利活動法人 鬼首山学校協議会
〒989-6941 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字八幡原34番地
  TEL・FAX : 0229-86-2058
  E-mail : oni-yama@carol.ocn.ne.jp

 上記宛先まで送っていただけると幸いです。
また、直接お持ちいただく場合は、平日8:30~17:30にお願い致します。
ご協力をお願い申し上げます。

鬼首山学校

[PR]
by yamagakkou | 2011-05-26 17:09 | 鬼首

オープンします!

今日も良いお天気。
鬼首は変わらず、花盛りです(:->)
a0138198_14451554.jpg
シャクナゲも花盛りです(:->)
a0138198_144633.jpg
小さなお花たちも花盛りです(:->)
a0138198_14465090.jpg
鬼首の春、3度目にして、やっとカキドオシの花を見ることができました(:->)
毎年 校庭を散歩していても、初めて見る花は沢山あります。
今の季節、山菜も沢山生えているはずの山学校 裏庭です。
a0138198_14582667.jpg
「生えているはず」・・・残念ながら、私に分かるのはワラビとフキノトウとフキと・・・3年目でも山菜については全く詳しくなっておりません(:-<)
・・・鬼首は山菜の宝庫では?
・・・!!山菜と言えば、今週末、5月28日「やまが旬の市」がオープンします!
去年のオープンの様子はこちら 場所はこちら
やまが旬の市のお母さんたちに、鬼首の山菜について種類から食べ方まで教えて頂きましょう(:->)

鬼首農林産物直売所「やまが旬の市」
 営業は 5月28日~11月13日の毎週土曜日、日曜日と、土日に連続する祝日の8:30~16:00 です。
今年の感謝祭は10月16日、今から楽しみです(:->)

今週末は、鳴子の米プロジェクト田植え交流会、アングラーズクラフト展、さらにやまが旬の市オープン!
イベント盛り沢山な鬼首です。
a0138198_15181013.jpg
沢山の花も見頃ですよ(:->)
是非、週末は、緑と花の鬼首へ。
[PR]
by yamagakkou | 2011-05-26 15:28 | 鬼首

緑の湖畔公園

今日の鬼首は爽やかな風が吹く青空です。
a0138198_10392315.jpg
荒雄湖畔公園も緑の季節になりました。
a0138198_10475418.jpg
まだ山には白い雪が目立ちますが、散策路は緑のトンネル(:->)
a0138198_10483817.jpg
途中にある恋人岬からは山も川も見渡せます。
a0138198_10493314.jpg
恋人岬には、つい鳴らしたくなる鐘があります(:->)
恋人同士でも、一人でも、是非試してみてください ♪

広い公園の中で短い散策路ですが、様々な風景を見ることができます(:->)
a0138198_10511363.jpg
この荒雄湖畔公園にて、今週末はアングラーズクラフト展が開催されます。
去年の様子はこちら。釣りについて何にも分からなくても、とても楽しいイベントでした(:->)

みなさん、お気軽に、休憩に散歩に、週末はアングラーズクラフト展に、緑の湖畔公園へお立ち寄りください。


*********************

第7回アングラーズクラフト展

【日時】 2011年 5月28日 AM10時~PM5時
              29日 AM10時~PM4時
【会場】 荒雄湖畔公園(キャンプ場)

お問い合わせ、詳細はよろずや齋藤商店さんまで
[PR]
by yamagakkou | 2011-05-25 11:15 | 鬼首

新緑の荒雄川

新緑の鬼首。
a0138198_10402397.jpg
今日は桜の花びら舞う曇天ですが、晴れた日は緑が鮮やかな季節になりました。
a0138198_10415050.jpg
今日も鬼首では、入浴支援、配湯支援が続いております。
田植えも進んでおります。
山には雪が残っております。
川には水が流れております(:->)
a0138198_10433426.jpg
荒雄川では景色の他に、釣りの楽しみもありますね(:->)
詳しくは鳴子漁業協同組合 まで。
a0138198_10483792.jpg

緑に囲まれた鬼首。
雪に包まれた白い冬も、紅葉で艶やかな秋も特徴ですが、この緑の季節が一番、山深く美しいように思います。
a0138198_1145487.jpg
オニさえ緑に溶け込んで気配を消しているような?
a0138198_10481542.jpg
見慣れただけかな?
春夏秋冬、鬼首の景色にお似合いなオニです(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-05-24 11:46 | 鬼首

カムロ岳

随分と緑になりました、鳴子ダム。
a0138198_15101577.jpg
鳴子温泉駅から鳴子ダムを過ぎると、鬼首に来たな~と思います(:->)
a0138198_15103343.jpg
そして山に囲まれた景色を見ると、しみじみ、鬼首だな~と思います(:->)
a0138198_15185415.jpg
川でも、
a0138198_151659.jpg
湖畔公園でも、
a0138198_15174472.jpg
田んぼでも、
a0138198_15181285.jpg
高畑でも、
a0138198_1519407.jpg
鬼首だな~。

鬼首のシンボル、禿岳。
昨日の山開きは雨天の為、中止でした。残念。
[PR]
by yamagakkou | 2011-05-23 15:40 | 鬼首
5月22日は禿(かむろ)岳の山開きです。

昨日は下見の登山でした。
同行した鬼首山学校校長のリポートです。
a0138198_16413979.jpg
作業をしながらの登山です。
a0138198_1640318.jpg
気をつけなければならないポイントが沢山。
a0138198_1643813.jpg
地震で地割れを起こしているようです。

鬼首が見渡せますね。
a0138198_16445095.jpg
ここは登山道が雪で隠れています。
a0138198_16455184.jpg

!ブナの木に虫こぶ?!
a0138198_16475796.jpg
初めて見ました!
a0138198_16483680.jpg


栗駒山が見えますね。
a0138198_16494288.jpg
高畑や大森平も見渡せますね。

山頂はもうすぐ!
a0138198_16511160.jpg
山頂に到着!
a0138198_1651597.jpg
花立コースを9時に出発して、作業をしながら12時過ぎに着きました。
お疲れ様でした。
山形の神室連山がキレイだな~。
a0138198_16535594.jpg

そして、明後日が山開きです。
楽しいイベント沢山!是非、春の鬼首へ!

*******************

 『かむろ岳山開き』 5月22日(日)
  ○参加料/大人2,000円・小学生1,000円
   先着100名様
  ○特典/テレキャビン乗車券・バーベキュー券・「すぱ鬼首の湯」入浴券・記念タオル進呈
 ○主催/鬼首温泉観光協会
 ○お問合せ・お申込み先
 ・鬼首観光協会事務局(オニコウベスキー場) / TEL.0229-86-2111
[PR]
by yamagakkou | 2011-05-20 17:00 | 鬼首

春の校庭

春。
a0138198_16161654.jpg
白い春。
a0138198_16174153.jpg
白く淡い春。
a0138198_16165581.jpg


それから1週間。
a0138198_1618475.jpg
今は、賑やかな春になりつつあります。
a0138198_16193321.jpg
他の華やかな花たちも咲き始めています。
a0138198_16212329.jpg
今の鬼首は鮮やかな春です(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-05-20 16:25 | 鬼首山学校

石巻市 鮎川の現状

5月18日、石巻市鮎川の様子です。
a0138198_104008.jpg
瓦礫処理が始まっています。
a0138198_10505528.jpg

大きな捕鯨船。
a0138198_10415341.jpg
鮎川は捕鯨の町。
震災被害の大きかった宮城県沿岸部の町です。
a0138198_10483577.jpg
a0138198_10491519.jpg




関係者の方々には心からお見舞い申し上げます。
a0138198_1112871.jpg

一日も早い復興をお祈りいたします。
a0138198_1123737.jpg
鬼首山学校としても、今後もどのような支援ができるのか検討しています。
[PR]
by yamagakkou | 2011-05-20 11:30 | 鬼首山学校