NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

吹雪の中をひた走る!

今日は鬼首小学校スキー大会本番に向けた、クロスカントリータイムレースがありました。
とはいえ本日の鬼首、朝から大雪が降っており、コースのあるオニコウベスキー場にいたっては、猛吹雪!
時おり、前も見えなくなるような強風雪が吹きすさぶ中、鬼小のみなさんがんばりました!
a0138198_15584134.jpg
まずは体操をして、ウォーミングアップに出発。
a0138198_15584749.jpg
私であればこの時点ですでに疲れていそうですが、子供たちはさすが体力ありますね~♪
a0138198_15585057.jpg
スタート地点に並んで、順番に走り出します。
a0138198_15585340.jpg
天候も視界もベストコンディションとは正反対でしたが、それでもぐんぐん前に進んでいく後ろ姿を見ていると、本当に感心しますね^^
吹雪の中でも元気いっぱいのみなさんでしたが、滑り終わって休憩所に戻ると、「あったか~い」とほっとしたような表情をしながら、休んでいました。
a0138198_15585667.jpg
本当にお疲れさまでした!
本番の2月5日には、もっといいタイムが出せるように練習がんばってくださいね\^∀^/
[PR]
by yamagakkou | 2013-01-25 16:33 | 鬼首

快晴!そして豪勢!!

朝は冷えこみましたが、おかげで雲ひとつない青空が広がった今日の鬼首です。
山学校の廊下より外のほうが暖かいくらいで、写真を撮るのも気持ちよかったです^^
a0138198_14463436.jpg
さて。見事な快晴に気分がよくなったのか、はたまた宝くじでも当てたのか、校長が今日のお昼にと地元鬼首のお肉屋さんから“天神の杜大泉ポーク”を買ってきてくれましたーーー♪♪♪
見てくださいこの肉厚!! ぜっっったい美味いに決まってる!!
a0138198_14464946.jpg
これを惜しげもなく一枚ままどーんと甘酒にした酒粕に漬けこみます。
a0138198_14465149.jpg
サラダには、“わさび菜”という野菜です。名前のとおりわさび風味ですが、爽やかでやわらかく食べやすい野菜でした。鬼首だったら本物のわさびの葉でサラダにしてもいいですね^^
a0138198_14465276.jpg
そして。 完 ・ 成!!━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━!!
a0138198_14465499.jpg
平日の昼間からこんなに豪勢でいいのでしょうか~^^
まるでどこかのレストランみたいですが、場所はまぎれもなく山学校です(笑)
お肉も柔らかく、校長特製ソースとの相性ピッタリ♪ 付け合わせの野菜も彩り豊かで、目にもおいしい♪ 思わずワインが飲みたくなってしまいました^^
さらに! このリンゴ! さすが校長です芸が細かい!!
ちなみに私がやったのはアボカドとキウイの皮を剥いて切って野菜と一緒に盛りつけただけです。私の女子力どこへ。。。( ̄ч ̄) むしろ校長の女子力高すぎです!
a0138198_14465939.jpg

[PR]
by yamagakkou | 2013-01-23 15:54 | 鬼首山学校
今日は湿った雪が朝からめりめり降っていた鬼首です。午後になってほぼ雨となりましたが、夜は大雪の予報みたいです。もう雪はいいです。
先週、風邪をひいてちょっとばかりダウンしてしまいまして。皆さまも体調にはお気をつけください!

さて。先日17日(水)のことですが、鳴子温泉・幸雲閣におきまして、『ecoあぐりセミナーinなるこ』が開催され、校長は司会、私は受付とお手伝いを頼まれつつ、勉強しに行ってまいりました。
a0138198_10442512.jpg
校長のユーモアあふれる進行で次第が進みます。
a0138198_1044731.jpg
最初の講演は、鳴子温泉郷の中の中山平地区にてエコファーマーの認定を受け、お米や無農薬・化学肥料不使用のブルーベリーを作っている遊佐守さん。以前は中山平や鬼首は山間地で鳴子の中でも米の味は劣ると言われてきましたが、「あたなが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」で最優秀賞、「米食味分析鑑定コンクール世界大会」で金賞を受賞するなど、高い評価を得ているお米づくりをしています。
a0138198_104497.jpg
続いて、山形県尾花沢市でトマトや赤根ほうれん草を生産している竹中明廣さん。現在は退社されましたが、農業関連の会社で農家への農業指導に携わっておられたそうで、自らの経験と旧暦・月の運行に基づいた農法など、なるほど~と目からウロコのお話が聴けました。
それから、宮城県北部地方振興事務所・本多興技術主査より環境保全型農業について、東北農政局大崎地域センター・引木巧農政業務監理官より6次産業について講話をいただき、さらに「みやぎの人と自然にやさしい農業」というテーマでのパネルディスカッションと、盛りだくさんの内容でした。
いずれにしても、化学肥料や農薬に頼っていかに収量をあげるかにポイントを置いた農業は今はもう昔の話で、環境に配慮し、自然に近い農業をする中で、安全安心かつ味がよく品質のいいものを作り認められる努力をしていかなければならないのかもしれません。口で言うのは簡単でも、実践するのは難しいことでしょうが。。。
a0138198_1021472.jpg
そして突然、みかんの写真ですが、これは遊佐さんや竹中さんも使っている有機肥料のみを使用して作られたというみかん。
これが甘くて皮も薄くて本当においしく食べやすい! 何個でもいけそうな感じでした♪
やはりいいものを作るには、一朝一夕では為らぬのですね。。。
a0138198_140030.jpg
そしてまた突然、デジタル時計の写真ですが、これは講師側からしか見えないところに置いてある、持ち時間をカウントしてくれる時計です。
講師の皆さん、これに追われながら貴重なお話を時間内にきっかりまとめて聴かせてくださったのですね~。農業の手法もさることながら、すごい技術です(@_@)
[PR]
by yamagakkou | 2013-01-22 11:40 | 鳴子温泉

小正月の風物詩

今朝は天気がよい代わりにキンキンに冷えた朝となりました。
「寒い」とは口にしたくないですが、もはや寒いとしか言えない鬼首です(苦笑)

そんな極寒のさなか、先日16日(水)はどんと祭が行われました。
雪のランタンが道の両脇にずらりと飾られて、とっても綺麗ですね♪
a0138198_9481696.jpg
雪で作られた特設の祭壇で、神官様から祈りが捧げられました。
a0138198_9481875.jpg
その後、松明の火で正月飾りや古くなったお守り・お札などを焼納していただきます。
a0138198_94822100.jpg
その役目を終えたものたちが、大きくゆらめく炎となって空に還っていくようですね。
a0138198_948251.jpg
しんみりしたところで恒例の餅つきが始まりました♪
寒い中ですが、つく人と返す人のコンビネーションプレイが見ものですね^^
a0138198_948261.jpg
つき上がった餅はすぐさま切り分けられて、味つけをされ、皆さんに配られます。
a0138198_9505842.jpg
ホカホカ柔らかで、何度食べてもつきたての餅は最高!!
a0138198_9482970.jpg

最後は夜空を飾る、打ち上げ花火でしめくくり。
a0138198_9483059.jpg
空気が澄んでいるせいか、冬の花火はくっきり綺麗に見えるのがいいです♪
a0138198_9483288.jpg
お正月も終わり、寒さもまだまだ厳しくなりますが、今年も無病息災、元気に過ごせる1年になるといいですね!
[PR]
by yamagakkou | 2013-01-18 10:38 | 鬼首

昼からハッピー♪

毎日寒い日が続きますね~。
気温も氷点下を示す日が多く、山学校もストーブを焚いている事務室から廊下へ一歩出ると、つま先から震えがくるような冷気に包まれます。
春が待ち遠しくなってしまいますね。

今日はNHK仙台で平日11時5分から放送している「ひるはぴ」に、鬼首では大変お世話になっておりますアルパ奏者・歌手のホセ・ルイス・バルボーサさん、岩崎わかなさん御夫妻によるデュオ『ソル・デ・ミシオネス』が出演するという情報を得、テレビがない…いえあるけど見れない(悲)山学校を後にして、近くのお食事処にお昼を食べつつテレビを見せてもらいに行ってきました(笑)
a0138198_1453271.jpg
テレビから綺麗なアルパの音色とルイスさんの高く張りのある歌声が流れてきて、優雅な気分のランチとなりました。写真では見にくいと思いますが、お二人が身につけた民族衣装も色鮮やかで素敵でした^^
またぜひ鬼首に来ていただいて、生の澄んだ音を聴かせてほしいものです♪
[PR]
by yamagakkou | 2013-01-11 15:28 | 鬼首

仕事始め、その前に。

明けましておめでとうございます!
今日7日より仕事始めの鬼首山学校です。今年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
それにしても鬼首、ものスゴイ雪です!
昨日は校長はじめ理事さん方が集まり、山学校の大除雪作業が行われたのですが、とにかく雪・雪・雪!
まさに雪に閉ざされた山学校でした。。。
a0138198_14192831.jpg
三角形のクローラーがなんだかかっこいいクボタのトラクラー、パワクロが大活躍です!
力強く、グイグイと雪をかいていきます。思わず感心してしまうほどの素晴らしい性能!
a0138198_14194657.jpg
a0138198_14195592.jpg

そして学校裏はすっかり屋根と地面の雪が地続きになっているところもあり。。。まるでクレバスのようです。
a0138198_14522753.jpg
a0138198_1420675.jpg
a0138198_14201094.jpg
人力+機械でどんどんどんどん雪をかいていきます。
a0138198_14201559.jpg
a0138198_14201936.jpg
やっと建物の側面が現れました\^∀^/
一日がかりの作業で学校まわりはようやくさっぱり。皆さんお疲れさまでした!

・・・・・・ということがありまして、本日の仕事始めを無事に迎えることができた山学校です。地域の皆さんの力は本当に偉大です! ありがとうございました<(_ _)>

そして午前中は、山学校校長による鬼首小学校教職員クロスカントリー講習会がありました。こう見えて校長、滑るとスゴいんです。
a0138198_1584857.jpg
a0138198_1585258.jpg
先生方、力強く滑っています!
a0138198_1585640.jpg
最後にスノーモービル講習をして終了です。生徒の皆さんへのご指導、がんばってください!
[PR]
by yamagakkou | 2013-01-07 15:13 | 鬼首山学校

謹賀新年!

a0138198_10333791.jpg
おはようございます。そしてあけましておめでとうございます!
大晦日は午後から雪が降っていた鬼首ですが、新たな年を迎えた今日は、朝から日差しと青空のある落ち着いた天候に恵まれました。
小雪がちらついたりもしていますが、幸先のいい心持ちがしております。
a0138198_10334652.jpg
昨夜は少しお酒をいただいて、そのまま眠ってしまったので(^。^;)、朝に荒雄川神社に初詣に行ってきました!
大きいことは願いません。今年も健康で楽しく暮らせるように。
50円(←新年早々ケチっぽくてすみません)のお賽銭でどこまで叶えてくださるかわかりませんが、鬼首の神さまに祈ってきました。
そして鬼首山学校協議会、今年は躍進・・・とまでは行かずとも、昨年より新しい何かに向けて一歩前へ進めるよう努めてまいりたいと思います!
こちらをご覧くださっている皆様、そしてお世話になっている皆様のご健康とご多幸をお祈りしつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。今年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by yamagakkou | 2013-01-01 09:35 | 鬼首山学校