NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先週まではポカポカ陽気が続いていましたが、寒波の影響で漏れなく鬼首も雪が降っています。
a0138198_1016312.jpg
水分を多く含んだ雪が、樹木の枝にくっついて、どこもかしこも真っ白です。
a0138198_1016424.jpg
今朝の鳴子ダムも深い緑色の湖面に、雪の白が映えてとてもきれいでした。
a0138198_10155928.jpg
a0138198_1016072.jpg
さて、明日12月14日(土)は、いよいよオニコウベスキー場がオープンします!
当日はリフト券無料ということですので、これから雪が降ってベストコンディションのゲレンデになるといいですね♪
[PR]
by yamagakkou | 2013-12-13 10:36 | 鬼首
11月もなんだかんだと過ごしているうちに、暦は早々12月。
クリスマス、大晦日と順にやってきて、またたく間に新年を迎えることになりそうです。
さて、そんな師走の最初の1日は、朝も早くから古川駅新幹線ホームにて始発列車を待つチーム鬼首の姿が。
a0138198_1105098.jpg
この日は素晴らしい朝日に見送られて、東京へ行ってまいりました。
実はこのたび、関東に在住されている鬼首出身者の皆さんによる『鬼首ふるさと会』が発足されることになり、その設立総会に鬼首からも8名の方が駆けつけて一緒にお祝いをいたしました!
会場は満員で、開会前から懐かしい顔を見つけては話に花を咲かせる方々で大賑わい。
a0138198_1105765.jpg
総会後の懇親会では鬼首甚句をはじめ、民謡や大黒舞など、会場を沸かせました。
a0138198_1105270.jpg
鬼首からは地ビールやしそ巻きなどなど、地場産品コーナーを設置させていただき、お土産にとたくさん購入していただきました!
a0138198_110551.jpg
特に人気ですぐになくなってしまったのが、このゆきむすびのどぶろく!
「どぶろく」というと、やはり何しかしら懐かしい響きがするのでしょうか^^
a0138198_1105866.jpg
終了時間ギリギリまで宴は盛大に続き、ラストは鬼首中学校歌の大合唱で締めくくられました。
何十年と歌わなくても、忘れられないものなんですね^^
a0138198_111042.jpg
鬼首ふるさと会の立ち上げにご尽力された幹事の皆様方にはお忙しいところ、さまざまな準備や諸手続きなど、まさに奔走してくださり、感謝申し上げます。
住む場所は離れていても、「鬼首」というふるさとを思うとき、どこにいても心は繋がっているのだと、強く感じられた素晴らしいふるさと会でした。。。
[PR]
by yamagakkou | 2013-12-03 11:58 | 鬼首