NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

開催までもはや一週間を切りました、食で人の輪をつむぐイベント『おおさき食楽まつり2013』!!
山学校も食楽まつりスタッフとして、少しでもいいイベントとなるよう微力ながらお手伝いをさせていただいております。
昨日は食楽まつりPRのため、宮城テレビ『0H!バンデス』に出演してきました!
a0138198_1064513.jpg
ということで山学校校長、仙台駅西口ペデストリンアデッキに到着するやいなや、変身準備です^^
所要時間およそ5分。
OH!バンデスといえば宗さん!・・・のモノマネの、さとうムネニクさんの完成です!
a0138198_1064758.jpg
お隣はすっかり農家ルックがお気に入りの、鳴子温泉・大正館の矢内料理長(笑)
食楽まつり当日は「大崎宝めし・なる子ちゃんこ鍋」などを用意しているそうです♪
a0138198_1064915.jpg
かわいい女子に囲まれてご満悦の校長…もといムネニクさん(^w^)
左は大崎市岩出山の農業生産者・氏家直子さん、右は地元野菜を使ったジェラートが人気の野菜ソムリエ・大澤英里子さん。もちろん彼女たちも食楽まつりに出店しますよ♪
a0138198_106503.jpg
皆さんもう手慣れたもので、撮影はいたって順調に終了!
a0138198_1065298.jpg
最後は駅前リポーターの育美さん、おおさき楽友会・千葉会長(おおさき食楽まつり2013実行委員長)とともに記念写真をぱちり。
a0138198_1065360.jpg
ムネニクさんのまま(笑)、駅ナカの美味しいお蕎麦を堪能して帰路につきました。
当日は天気がいいことを祈るばかりです!

おおさき食楽まつり2013についての詳細は、下記の公式ホームページとFacebookページをご覧ください。
 公式ホームページ【http://oosakirakuyuukai.web.fc2.com/
 Facebookページ【https://www.facebook.com/ohsakirakuyukai
[PR]
by yamagakkou | 2013-06-18 11:06 | 大崎
ゴールデンウィーク前半、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
鬼首は27日風雨、28日雨のち曇り、29日晴れと天気が移り変わりました。オニコウベスキー場のグリーンシーズンがオープンし、キャンプやトレッキングなどに訪れたお客様にはあいにくの空模様となってしまいました。しかしながら、GW後半に向けては回復傾向にあるようですので、皆様天気に懲りずにぜひお越しくださいませ♪
さて、27日(土)は川渡温泉の河川敷公園にて菜の花フェスティバルが開催されました。
a0138198_10384211.jpg
a0138198_10384447.jpg
河川敷の葉の花、湯沢川沿いの桜も、きれいに咲き揃い、お出迎えの準備は万端…といったところでしたが、小雨が降ったり止んだり、風も強風で、それぞれのブースの皆さんやステージ出演者の皆さんもさぞ大変だったろうと思いますが、だんだんと晴れてきて、多くのお客様に足をお運びいただきました!
a0138198_1040135.jpg
食べたりステージを見たりする皆さんの様子も寒そう><
a0138198_10411945.jpg
普段なかなかお近づきになれない特殊車両を見たり乗ったりできるとあって、こちらのコーナーも人気でした♪ この他に天ぷら油で走るバイオ燃料ゴーカート乗り場なども!
a0138198_11563822.jpg
高倉蘖(ひこばえ)太鼓
a0138198_10395733.jpg
鳴子ビートのよさこい
a0138198_10413056.jpg
鳴子こけし囃保存会による温泉小唄とと鳴子踊り
a0138198_11563949.jpg
中山平温泉御神楽
a0138198_10413578.jpg
鳴子温泉ネットワークによるフラダンス
などなど、ステージイベントも様々あり、会場を盛り上げます。
a0138198_10414728.jpg
旬のクレソンやわさび、加工品が並んだ鬼首やまが旬の市さんのブースも盛況でした!
a0138198_10413917.jpg
鳴子のB級グルメとして売り出し中の、鬼首のそば粉が麺に練りこんである「鳴子鬼焼きそば」も行列ができて人気のようでした^^
a0138198_1041505.jpg
お昼を食べながら、自衛隊による太鼓演奏と吹奏楽を堪能し、気分も上がります♪ それにしても自衛隊の皆さん、芸達者です^^
a0138198_10415841.jpg
ラストは大崎市が誇るWBC女子ミニフライ級チャンピオン・藤岡奈穂子選手とゆるキャラたちによる頑張ろうコールで、菜の花フェスティバル、幕を閉じました。
a0138198_11564153.jpg
片付けを終えて、帰ろうとしたころ、菜の花畑の上に低い虹がかかっていました。雨にも風にも負けず、フェスティバルを盛り上げた皆さんへのご褒美のように、はたまた来年も頑張れ!というエールのように、綺麗な光景でした~(*´▽`*)
[PR]
by yamagakkou | 2013-04-30 12:02 | 鳴子温泉
a0138198_1062792.jpg
4月27日(土)、大崎市鳴子温泉川渡河川敷公園におきまして、菜の花フェスティバルが開催されます♪
踊りあり、音楽あり、気球やゴーカートなどなど、鮮やかな黄色の菜の花を眺めながら、いろんなイベントを楽しみませんか?^^ もちろん食べ物や地場産コーナーもありますよ~。
ちょうど桜も咲いているころかもしれませんので、ドライブがてらぜひ鳴子に足をお運びくださいませ!
フェスティバルのお問い合わせは、おおさきバイオエネルギー協議会事務局・(有)千田清掃様(TEL:0229-27-3151)までお願いいたします。
a0138198_10973.jpg
会場近くを流れる湯沢川の桜も見事ですよ\(^^) ※写真は一昨年のものです。
[PR]
by yamagakkou | 2013-04-16 10:58 | 鳴子温泉
一つ下の記事でご紹介した4月に開催される大ほっかぶり市のチラシです。どうぞ隅々までご覧くださいませ♪

画像上で右クリック⇒画像だけを表示、あるいはお使いのパソコンに保存していただきますと、見やすくなるかと思われます。
a0138198_141347.jpg

[PR]
by yamagakkou | 2013-03-19 14:14 | 大崎
昨年12月にも行ってすっかりほっかぶりの魅力にとりつかれてきたチーム山学校ですが、先日16日も岩出山ほっかぶり市にお邪魔してきました♪
市の会場となっていた『花山太右衛門商店』、以前からお蕎麦や酒まんじゅうなどのお店をしていたとろこですが、この日は新しく麹専門のカフェ、その名も『糀(こうじ)カフェ』がオープンするということで、楽しみにしながら訪れました。
a0138198_1059437.jpg
オープニングにはちょっと間に合わなかったのですが、店内はすでに“ほっかぶらー”の皆さんで大賑わい^^
a0138198_10594584.jpg
素敵なチェロ演奏でお出迎えされました~と喜んだら、ややっこれは某みやぎO崎観光公社の某H坂氏ではありませんか♪ タキシードではなくほっかぶりとクラシック音楽、なんだか新鮮です^^
a0138198_10594766.jpg
糀カフェでは『豆乳甘酒』を試飲させていただきました。豆乳自体を発酵させて作ったということで、豆の自然な甘みとくせのない飲みやすい甘酒に仕上がっていました。これは本当に美味しく、オススメです!
a0138198_10594860.jpg
甘酒に続き、うどんの試食をいただき校長も喜んでおりました\(^ワ^)/
a0138198_10595030.jpg
今回は塩釜から新鮮な魚介類のお店も来ており、山の幸から海の幸までどれを買おうか迷ってしまいました(笑)

さて、そんな楽しい岩出山ほっかぶり市ですが、来月は梅まつり開催中の佐藤農場さんを会場として、大ほっかぶり市が開かれるそうです。産直コーナーはもちろん、梅の種飛ばし大会や、ミニSLも走るそうなので、皆さま、ぜひとも足をお運びくださいませ! 訪れる際はほっかぶりを忘れずに!
開催日時は4月13日(土)~14日(日)の10時~15時までです。詳しくはほっかぶりJAPANブログ、あるいはフェイスブックページをご確認ください。
[PR]
by yamagakkou | 2013-03-19 11:53 | 大崎
a0138198_13253676.jpg
サンタさんの置き土産、とでも言いましょうか、クリスマス寒波の勢力がいまだに続いている鬼首です。
この雪はいったいいつまで降り続くのでしょうか。ちょっとそこまで、と出かけるのも一苦労です( ´ Д`)=з

さて。少々日にちが経ってしまいましたが、先日22日(土)は岩出山のほっかぶり市に行ってきました♪
a0138198_13331893.jpg
鬼首からずっと小雪がちらついており、イベントは建物の中で行われていましたが、岩出山のいろんな地場産品や手づくり雑貨など、どれを買おうか目移りしてしまう品ぞろえ!
a0138198_13333489.jpg
鶏のつみれ汁やおしるこなども味わえ、寒い体があったまりました^^
a0138198_13332521.jpg
お土産にいただいたマカロニのドンパチ(ポップコーン的なお菓子)。これがほどよい甘さで美味しく、食べだすと止まらない感じ(^。^;)
イベントは和気あいあいなムードで、短い滞在時間ではありましたが、楽しくお買いものすることができました♪ ほっかぶり市第3弾も期待したいと思います!
[PR]
by yamagakkou | 2012-12-26 13:42 | 鬼首山学校

冬至ですね。

今日は北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年間で昼が最も短く夜が最も長くなる日、いわゆる冬至ですね。
鬼首でもカボチャを食べる風習があります。
私の家では祖母がアズキと一緒に甘く煮付けたカボチャを作ったので、それをいただいてきました^^
a0138198_10184054.jpg
他にも調べてみると、柚子湯に入るとか、アズキ粥を食べるとか、はたまた「ん」のつく食べ物がいいといわれ、なんきん(=カボチャ)、れんこん、にんじん、うどんなどを食べる風習もあるようです。
いずれにしても、この寒い季節、あったかくて滋養のあるものを食べて健康に過ごそうという気持ちなのでしょうね。
明日から三連休でクリスマスもあり、外に出掛けられる機会も多いのではないでしょうか。皆さまも体に気をつけて楽しい週末をお過ごしください♪

それから以前の記事でもちらりとご紹介しましたが、明日22日(土)はお隣・岩出山地域の花山酒まんじゅうバイパス店にて岩出山の地場産品販売などをするほっかぶり市というイベントがあります♪ 詳しくはこちらをご確認ください。
山学校チームもこそっと覗きに行っちゃう予定です。
要ほっかぶりですが、お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいませ~\(^^)
[PR]
by yamagakkou | 2012-12-21 10:48 | 鬼首
今日は雨が降りつつ太陽の日差しもある、不思議なお天気の鬼首です。狐の嫁入りというやつですね。
出勤途中、大きな虹が見えました。近ごろ、よく虹を目にするのですが、何やら気持ちが浮き立ちますね♪

昨日8日(木)は、今年8月に安全祈願祭が行われ、工事が進められていた国道108号花渕山バイパス3号トンネルの貫通式がありました。
a0138198_9304282.jpg
a0138198_9304644.jpg
全長203mの3号トンネル、写真の方向に見ると山がすぐ迫っている感じで、トンネルから出たらどんな風景が目に飛びこんでくるのか、楽しみですね!
a0138198_930484.jpg
3号トンネル工事も無事に終わり、残すは5つのトンネルの中で2番目に長い全長1194mの2号トンネル、それから8号橋の完成が待たれるところです。道は着実につながっています^^

ちなみに。
記念品にいただいた貫通石の置物。
付いていた説明書きによりますと、この貫通石なるもの、その昔神功皇后にまつわる由来があり、安産のお守りとされているそうです。へぇ~(@o@)!!
a0138198_9415167.jpg

[PR]
by yamagakkou | 2012-11-09 09:47 | 鬼首
21日(日)は朝から雷雨の荒れたお天気となりましたが、なんとか晴れて、毎年恒例『やまが旬の市お客様感謝デー』が賑やかに開かれました!
a0138198_13422944.jpg
鬼首産の野菜や山菜、漬けものなど、いつも新鮮なものを安く届けてくれるやまが旬の市ですが、大根、白菜、人参、ごぼう、里芋などなど、まさに旬の野菜がたっぷり入った鬼首汁と、山の恵みたっぷりの山菜おこわがセットで100円という太っ腹ぶり!
この日は風が強かったので、あったか~い鬼首汁は、冷えた体をポカポカにしてくれたことでしょう♪
a0138198_13423222.jpg



それから同じ大崎市の古川では、20日から『古川秋まつり』が行われていました。
昨日21日は様々な仮想で通りを練り歩く『ハロウィンウォーク』というイベントがあり、なんとオニコウベスキー場のマスコットキャラ・ラッキー君もお呼ばれしてイベントの盛り上げに一役買っていました♪
a0138198_13451230.jpg
他にむすび丸、釜ちゃん、釜神の化身オダズナーとそのライバルのホデナス将軍とその手下のスペタノ&カペタノも一緒で、ゆるキャラ・ご当地ヒーローの参戦に子供たちも大喜び!
a0138198_13451591.jpg
パレードの後は、コスチュームコンテストがあり、ラッキーも大忙しの様子でした~(>_<)
ラッキーお疲れさま!
[PR]
by yamagakkou | 2012-10-22 14:27 | 鬼首
鬼首では荒雄川神社祭典の初日を迎えた9日、おとなりの岩出山地域では政宗公まつりの二日目、メインイベントの本まつりが開催されておりました!
「政宗公まつり、取材がてら見に行ってきていいですか校長先生(差し入れ兼ワイロのにごり酒を差し出しながら)」
「いいですよ(いい笑顔でにごり酒を受け取りながら)」
そんなやりとりがなされたかどうかは定かではありませんが、快くOKサインをいただき、私も伊達武者行列を見ようと集まった人垣の一部と化してきました。
鬼首も伊達様の直轄領ですから、殿のご帰還とあらば駆けつけませんと(なんという言い訳)
a0138198_2024855.jpg

写真は枚数が多いので、ダイジェスト版でご紹介。
ちょっと見づらいかと思いますが、ご了承ください<(_ _)>
a0138198_204396.jpg
a0138198_2044241.jpg
a0138198_2044563.jpg
a0138198_2044795.jpg
a0138198_2045125.jpg

最後に。
後ろ姿ですが、伊達武将隊めっちゃかっこよかったです( ´●ω・)b
a0138198_18403823.jpg

来年も機会があれば見に行きたいなと思いました♪
[PR]
by yamagakkou | 2012-09-12 16:14 | 大崎